FC2ブログ

中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

日々晩秋の様相が深まりつつあるなか、益々美味しさが冴え渡ってくるのが味噌ラ~ですよね♪ 無芸の仕事場のご近所で、最も馴染み深いお店の一つ「中国飯店 なるき」さんにでも行ってみましょうか(^^)

中国飯店 なるき

この日も綺麗な日暮れ空。 今の時期は、夕暮れ時の空が最も綺麗に見える率が高いですね。 と、言いつつも、仕事中に写真撮りに没頭する訳にも行かず、西の空を眺めながら溜息をつくことしばしばです(笑)

「味噌ラーメン (740円)」 (←慎ましく大盛はガマンww)

なるき 味噌ラーメン

煮炒めされたお野菜がモリモリの一杯。 シャクシャクな歯応えの瑞々しいお野菜も良いですが、「なるき」さんはしっかりと煮込まれて、野菜の中まで味が染み入っているのが持ち味です。

なるき 味噌ラーメン

伝統のメンマは柔らか仕立てで、ちょっぴり甘めの味付けです。 信州白味噌と仙台赤味噌のオリジナル合わせ味噌は、上品でナチュラルな印象。 煮炒めされた野菜の甘味としっかりマッチしています。

なるき 味噌ラーメン

デフォの麺量が200gと、現代の標準から見て多目ですが、その上にコンモリと盛り上げられたお野菜のボリュームは、ナカナカのものですよ(^^) 個人的に好きなキクラゲが何枚も入っているのも嬉しいしww

なるき 味噌ラーメン

自家製麺の多加水タイプの中細ストレート麺は、歯応えを堪能するタイプではなく、ちょっと柔らか目の仕立て上がりで、滑らかな舌触りを楽しめます。 旨味たっぷりのスープを吸い寄せながら、思い切り口の中に運んでくれます。 小まめに味を確かめながら調理するご店主様の手に掛かりますと、味ブレもほとんど感じられない、地元の老舗ならではのテッパンの一杯です(* ̄∇ ̄*)




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30
定休日;月曜日・第1火曜日


大きな地図で見る