FC2ブログ

濃厚味噌らーめん 花心凪 (かこな) ~福島県白河市白坂~

日曜日の昼下がり、朝スパを遅めに摂った事もあり、またお腹も空いてきませんので、無芸大食妻と共に当て処もなく国土ウウ4号線を南下しました。 そして何となく漂着したのは白河市ww

そう言えばJR白河駅駅前界隈に、蕎麦屋さんが何軒かあったハズと思い出しまして偵察してみます。 興味のあったお店は、お休みなのか夜の部の営業待ちなのか、暖簾が掛けられていません。 ってか、JR白河駅にやって来たのは小学校高学年の頃以来ですから、優に35年ぶりです(^^;) 駅舎自体には過去の記憶の面影が重なりますが、綺麗な市立図書館が隣に出来ていたり、コンパクトとは言え駅前としての環境整備は隔世のモノとなっていました。

なんて感慨に浸っている訳にもいかず、行き先の変更を余儀なくされまして、7月に初めて訪問したままになっていた「濃厚味噌らーめん 花心凪」さんに転進しました。 幸いにしてカーナビにも地点情報を登録しておいたので、ほんの15分ほどで現着出来ました(^^)

濃厚味噌らーめん 花心凪

何が驚いたって、ご店主様がたった一度だけの訪問で、少々会話を交わしただけの無芸を覚えておられた事(^▽^;) 同じ商人とは言え、とても私には出来ない芸当ですワ(汗) ともあれ、前回とても好印象だった白味噌らーめんが目当てです。

「白味噌拉麺 (770円)」

濃厚味噌らーめん 花心凪 白味噌拉麺

こんぶに由来すると思われる、ちょっと緑がかった独特なルックスのスープに、記憶の糸が徐々に紐解かれてきます。 こんぶ独特の香りが支配することもなく、控え目にそして調和を大切にするかの如くに、しっとりと味のアンカーとして効いています。

濃厚味噌らーめん 花心凪 白味噌拉麺

しっかりと“焼き”の入っているチャーシューは、厚みも充分で程良い味付けが施されています。 大きな拍子切りにされたメンマは、筋っぽさは無くサクッとした歯触りと共に歯切れてくれます(^^) 茹で野菜のモヤシも過剰な火入れはされておらず、瑞々しさとシャリッとした歯切れが残されております。 ホウレン草や半熟煮卵は味の変化だけに止まらず、丼の中の色彩の世界観をしっかりと表現しています。

濃厚味噌らーめん 花心凪 白味噌拉麺

平打ち縮れタイプの太麺は、クリーミーを通り越してポタージュのような粘度のあるスープが絡みまくりww 強靱な歯応えとかではなく、滑らかで優しげな舌触りが持ち味の麺です。 これだけスープが持ち上がっていても、塩味は巧みに抑え込まれており、決してしょっぱいといった声が出ることは無いでしょう。

極端に過ぎる事はありませんが、所謂“ドロポタ系”と言って差し支えないでしょうね(^^) 自称で“超濃厚”とかを売り物にしているお店よりも、「花心凪」さんの方が余程迫力があるのは、一度この暖簾を潜った方々なら先刻ご承知でしょう(^^)

更にオーダーの際に、新たなサイドメニューが加わっていることに気付きまして、ちょっと頂いてみましたよ♪

「炙りチャーシュードンset (260円)」 (ミニサラダ、キムチ付き)

濃厚味噌らーめん 炙りチャーシュードンset

こっ、これで“にはくろくじゅうえん”?!w( ̄▽ ̄;)w

小丼とは言え、家庭用のお茶碗よりも大きく、しかも深手にの器です。 ここにたっぷりとごはんが詰め込まれておりまして、目前にやって来た瞬間に、

(しまった!やってもぅたぁ~ ノ( ̄0 ̄;)\)

と思っても後の祭り。 「花心凪」さんの麺類は、デフォで200gもあるんだった・・・(゚O゚; まさかサイドメニューが、こんなにモリモリだとは予想さえしていなかったorz こんなことなら、麺をハーフ指定すれば良かったわ(ノT∇T)ノ ))))))

濃厚味噌らーめん 炙りチャーシュードンset

しかしだ・・・ これがまた格別に美味いから始末が悪いΣ(=д=ノ)ノ 甘めのタレが食欲を掻き立て、自家製チャーシューの脂質の旨味をより一層増長する。 そんでもって、巧妙に仕組まれた千切りキャベツが、諄さを感じさせない仲立ち役を演じきっている。

拉麺に載ってきた半熟煮卵を、ついオン・ザ・ライスしてしまったものだから、これが益々美味いのなんのってΣ(=∇=ノノ 結局は根性スイッチを入れて完食してしまった(*´ο`*)=3 お店を後にしてからも、拉麺の余韻が30分以上続いておりました。 いや、これい良い意味でww 食後に余韻の残る食べのもってのは、強烈な印象を得たって事ですからね。 間違いなくまた暖簾を潜ります♪

「野菜らーめん (750円)」

濃厚味噌らーめん 野菜らーめん

こちらは味噌味&お野菜大好きな無芸大食妻の所望品です(^^) 煮炒めされたお野菜からのナチュラルな甘味と、ジュワッと溢れた水分のお陰で、少し軽快感が加わるようです。

濃厚味噌らーめん 野菜らーめん

ボクは自分のオーダー品と格闘していましたので、今回は味見の手を伸ばせませんでした(;´▽`A`` たいそう美味しそうに頂いておりましたので、まず間違いないかと思われますww




== 栃木県那須塩原市に移転しました == アーカイヴとして残しておきます
濃厚味噌らーめん 花心凪 (かこな)
福島県白河市白坂勝多石30-1
営業時間;平日 【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
       土・日・祝日 11:00~20:00
定休日;当面無休
駐車場;敷地内に15台以上