FC2ブログ

2011年錦秋巡り 『鹿又川渓谷 その1』

昨年初めて訪問して、そのポテンシャルの高さと懐の深さに感銘を受けた「鹿又川渓谷」に立ち回りました(^^) 「夏井川渓谷」に沿って走る県道・小野四ツ倉線の川前町の中心部に近い場所から、川内村へと繋がる支線に入り、狭い山道を登り続けますと、目にも鮮やかな紅葉が迎えてくれます。

色付く鹿又川渓谷
[2011/11/13 色付く鹿又川渓谷] <↑ Clickで拡大>

まだ若干ピークには達していませんでしたけど、広葉樹の葉は黄色く色付いており、時折渓谷を吹き渡る風に吹かれて、一斉に落葉が舞い踊る景色は、得も言えぬ贅沢な時です(^^)

色付く鹿又川渓谷
[2011/11/13 色付く鹿又川渓谷] <↑ Clickで拡大>

完全舗装されている道とは言え、曲がりくねった坂道の道幅はほとんどが1車線幅しかありません。 所々に用意されている待避所の中でも、充分な広さがある場所を選んで車をデポして鹿又川の川辺へと降ります。

鹿又川の清流
[2011/11/13 鹿又川の清流] <↑ Clickで拡大>

川幅・水量共に決して大きなものではありませんが、上流部に排水をする人家も無いので、水の透明度は申し分ありません(^^) 自然公園的な手入れもされていませんので、野趣味も充分に残されています。

モミジ映え
[2011/11/13 モミジ映え] <↑ Clickで拡大>

残念な事に日差しには恵まれず、ハッとするようなコントラストは楽しめませんでしたが、川面に映る紅葉の紅は見つけました(^^)

森のオアシス
[2011/11/13 森のオアシス] <↑ Clickで拡大>

この渓谷の中間地点付近にあるちょっとした踊り場。 大きなモミジの樹がありますが、まだこの日は充分に色付いていませんでした。 ちょっとしたレクリエーションが出来そうなスペースもありますが、渓谷を渡る風は冷たいですからね(^^;)

お飾り
[2011/11/13 お飾り] <↑ Clickで拡大>

一陣の風に吹かれて、木々の落葉が一斉に舞い降りて来ました。 空を見上げながらその様子を呆気にとられていた無芸。 きっと口をポッカリ開けたままだったかとww