FC2ブログ

無芸の朝スパ&ディナー

日曜日の度に天気が崩れますもので、徹底写真撮り行脚が出来ないお陰で、日曜日の朝スパはキッチリと作り続けていますww そろそろ紅葉も終盤に差し掛かっていますけど、あと何回撮影が楽しめるかしらね?

「無芸作 ナポリタン・ハンバーグ」

無芸作 ナポリタン・ハンバーグ

たまぁ~~に、無性に食べたくなる“高カロリーの権化”ですww ハンバーグはデミグラスソースで軽く煮ておいて、ナポにはエビを配してみました♪ 余禄で作っておいた味玉が、少々固茹でになっていましたのを良い事に、スライスして添えてしまいましたもので、“高カロリー度満点”になっちゃいました(^^)

「無芸作 豚バラ肉の角煮」

無芸作 豚バラ肉の角煮

日曜日の夜に「鳩スーパー」の食品売り場を物色していたら、豚バラが絶妙にお買い得だったもので、ちょいと余禄で作ってみるww

「無芸作 チョリソーの和風スパゲッティーニ」

無芸作 チョリソーの和風スパゲッティーニ

平日の賄いスパです。 「かっちゃい!スーパー」でチョリソーを見つけたもので、買い求めて来てあり合わせの食材でチャッチャと作ってみた(^^) ガーリックと黒胡椒を利かせて、水菜で口直しです。 お気楽出汁醤油仕様で、ちょっぴり幸せww

「無芸作 牡蠣のクリームスパゲッティ」

無芸作 牡蠣のクリームスパゲッティ

そろそろ牡蠣の季節でしょ♪ って事で、牡蠣好きの娘の笑顔が見たくて作りました(^^)ゞ 牡蠣は別鍋で白ワイン蒸しにして、身を取り出しておきます。 白ワインに溶け出した旨味成分は、ソースの仕立ての時にしっかりと還元させておきます。

スパゲッティとソースを和えるタイミングで、ワイン蒸しにしておいた牡蠣の身を混ぜて馴染ませる程度にします。 ご承知の通り、過分な熱を加えますと、牡蠣が縮んで旨味や食感も台無しになりますから。

「無芸作 ビーフシチュー」

無芸作 ビーフシチュー

無芸大食倅が大好物っぽかったので、その日の夕食はコチラを。 前回は牛スネ肉でしたが、今回は牛ロース肉で作ってみました。 結構変わるものですね(^o^) バリエーションが増えて楽しいかも♪

ブロッコリーとジャガイモは、電子レンジで蒸し上げ調理にします。 当然煮崩れしないし、ブロッコリーも栄養価が落ちません。