FC2ブログ

2011年 錦秋巡り 『土津神社 その1』

猪苗代町にある「土津(はにつ)神社」 (Wiki) は、ここ4年ほどで一気に知られる様になって来た紅葉の名所です(^^) 偶然にもここを通りかかった観光客は、まず間違いなく車を駐めて、感嘆の声を挙げて見入るほどの素晴らしさ。 私も初めて紅葉の土津神社を目の当たりにした時は、息を呑むほどの色鮮やかさに目を奪われました。

紅葉し始めた土津神社
[2011/10/30 紅葉し始めた土津神社] <↑ Clickで拡大>

ここは猪苗代エリアでは一番最後に色付く場所でもありまして、一週間前のこの日はまだ色付きが浅い感じでした。 それでも何とか駄賃を持ち帰らんと境内へと進みます。

まだ色浅き
[2011/10/30 まだ色浅き] <↑ Clickで拡大>

まだ真っ赤に色付いているモミジはほとんどありませんでした。 境内には今年の紅葉を楽しみにしてやって来た観光客の姿もチラホラ。 そう言えば去年は撮影日当日に、神前結婚式が執り行われており、白無垢の花嫁さんが素晴らしい紅葉の中で映えまくっておりました(^^)

思わずシャッターを切ったものの、勝手に掲載する訳にもいかず、そのままDVDに焼いて塩漬けのままです(^▽^;)ゞ

じわりじわり
[2011/10/30 じわりじわり] <↑ Clickで拡大>

マクロレンズの使い勝手はまだまだです。 絵の捉え方のヒントを掴むまでもう少し掛かりそうです。

紅葉のプロローグ
[2011/10/30 紅葉のプロローグ] <↑ Clickで拡大>

あと一週間でどこまで色付くか? って事で、一昨日は雨が降り出す前の隙を突いて、単騎で再訪致しました。 続きは別記事でぇ~♪(^o^)