FC2ブログ

日の出家 ~福島県郡山市久保田~

無芸の仕事場から近くにあり、メール会員登録をしておくと、お得なメール・クーポンのみならず、ひとみ店長の力作限定麺の情報も送られてくる「日の出家」さん。 今月も期間限定提供の新作情報が届きましたので、ちょっくら暖簾を潜ってみます(^^)

日の出家

店内に限定メニューに関するPOPなどはありませんでしたので、メール会員さんだけしか知らないでしょうね。 すんなりとオーダーは通りました。

「汁なし海老まぜそば (750円)」 【2011年10月24日~30日までの限定メニュー】
※メール会員は携帯クーポンで500円にディスカウント!&味玉クーポンのオケイ!

日の出家 汁なし海老まぜそば

器まで温められた状態で、麺は茹で上げ湯切りのアツアツ。 生卵は別添え仕様です。 麺は「こってり中華」のデフォ仕様の太麺が使われている模様です。

日の出家 汁なし海老まぜそば

ネギがタップリと盛られております。 チャーシューは細切りに整えられており、タレと具、麺を混ぜ合わせていった時に、不整合が起こらないように配慮されています。

日の出家 汁なし海老まぜそば

多分、このタレの中に海老風味のキモが仕込まれていると思われます。 魚粉も散りばめられていることから、混ぜ混ぜする前からソレっぽい香りが立ち昇ってきます。

日の出家 汁なし海老まぜそば

生卵は全卵で提供されますが、考えてみれば卵黄のみを落とすという選択肢もあったかも。 さすがに卵のセパレーターまでは付いてきませんので、もしも卵黄だけを先入れしてみたい方は、卵は割らないままで頂いて、自前の技を使って試してみて下さいww

混ぜるほどに美味しさが増すと言われる「まぜそば」ですので、視覚的なアレはお許しを頂くとして、程良くマゼマゼ致します(^^) 卵に熱が入って、ちょっと半熟気味になるところが良いですね。 提供に手間取っていると、このタイミングを逸してしまうかも知れません。 お店の普段の段取りの良さが試されます。

日の出家 汁なし海老まぜそば

さて肝心のお味ですが、確かに海老風味が伝わって参りますが、さりとて支配的な感じはありません。 ジャンキーな風合いではなく、意外なほどに端正さの伝わって来る“和風テイスト”に納まっています。

「まぜそば」に危機的なほど恐れを成しておられる方には、このような表現もあるのだと言う事で、ちょっとお試し頂いてみる価値があると思います。

極太麺は強烈な縮れが施されており、まさに「まぜそば」向きのスペックです(^o^) ニンニクや背脂、過剰な甘味などは加えられておらず、異論があるかも知れませんが、意外にもカロリーは少ないかも知れませんよ。 まあ、個人的にはもちっと迫力があっても良いかな?と思わないこともありませんが、一つの表現として大いに受け入れることが出来ます。

ニンニクの香りで食後に戸惑うことはありませんが、ネギの刺激的な香りが暫く口中に残っていまして、こればかりはちょっと“閉口”してしまいましたww




日の出家
福島県郡山市富久山町久保田字太郎殿前2-8
電話;024-956-9030
営業時間;11:30~23:00
定休日;年中無休
駐車場;共用スペースで軽く500台ほどww


大きな地図で見る

 

CATS in THE PARK 22

昨日の事ですが、仕事の配達先の近くだったこともあり、久しぶりに「ニャンコ公園」に立ち回ってみました。 平日の昼下がりにこの公園にいる人間と言えば、公園内の池に釣り糸を垂れる人くらいです。 そこそこ良い天気だった事もあり、数名のシニア釣り客の姿がありました。

CATS in THE PARK

真っ先に姿を見せたのは、強烈コントラストの和猫三毛♪ この子はすっかり公園の目の前のお宅に出入りしています。 かなり警戒心の強い子だったのですが、この日は初めて自分から身を寄せてきて、事実上触り放題の撫で放題(=´∇`=) どうしてこんなに豹変したのか?と考えてしまうくらいでしたが、人に寄せる信頼を育んだのは、度々この公園の猫達に手を差し伸べている人達の優しい気持ちが伝わったからでしょう。

CATS in THE PARK

茶トラ三兄弟の中で一番活発に活動していたタビー柄の子。 目の色が父猫のボス茶トラと同じです(^^) もうすっかり大きくなってきて、母猫に常に寄り添う事も無くなりつつあるようです。

CATS in THE PARK

とある釣り客の周りに合計9匹が集合していましたΣ( ̄△ ̄∥) まるで猫天国状態で、ゆったりとした時を過ごしているシニアさん。

CATS in THE PARK

羨ましいくらいの猫達との距離感ですが、後で撮影データをPCに移して調整していたら・・・

CATS in THE PARK

そうかぁ~ そういう貢ぎ物もちゃんと持参している訳だww ってか、見る限りお店で買い求めて、そのまま持ち込んだっぽいですね(⌒▽⌒) この公園の常連さんっぽいです。 他の釣り客とも交流があるようで、皆さん猫達を良い距離感で可愛がっているようです。

CATS in THE PARK

先頃この公園に置き去りにされた三匹仔猫達を保護された「にゃかんぼ日記」 (URL) のAuthor・おかたんさんですが、約一ヶ月を掛けて保護した全て仔猫に里親さんを見つけました!*:・°\(^◇^*) 仔猫達を治療しつつ、里親も探し当てするのは大変だったと思います。

仔猫達が素敵な里親さんの許で、幸せな生活をスタートしたのを見届けた後、とても寂しい気持ちになっておられたようですが、きっと今は気持ちの整理もついておられる事でしょう(^^) おかたんさんご夫妻の支援活動は、実は今も続いています。 そんな人の心が、この公園の猫達にも伝わっているのだと思います。