FC2ブログ

ボルドー ~福島県郡山市堂前町~

盆明けから数日、フッと秋の冷気が流れ込んできたこの日、躰の奥に封印しておいたアツアツら~を欲するキモチがニョキニョキっとな(^^) 通りがかりに立ち寄ったのは、麺屋として第2の道を歩み出した「ボルドー」さんです。

しっとりとスタートを切った麺屋の道ですが、永らく洋食店として馴染んでおられた常連様方の戸惑いを他所に、着実に新しいファン層を増やしつつあるようで、店主様の大英断は今のところ粛々と願うところへと進みつつあるようです。

盗られた自転車

夏の暑さは植物たちの大いなる活力の源ともなっていたようで、入り口脇に暫く忘れられていた自転車は、ツタの恰好の浸食先にww 多分もうツタはなぎ払われているとは思いますけど(^o^)

さて、メニューのフルコンプを目指しまして、この日に所望致しますは「しおら~麺 (650円)」です(^^) 自ら塩ラ~は理解が難しいと公言する無芸ですが、これも自分の味覚開発と精進せねばなりません。

ボルドー しおら~麺

ご店主様自ら、最も早期に味の方向性が見いだせたと言う塩ラ~です(^^) その言葉にウソ偽りはあろうハズも無く、さすがは手練れの洋食職人だけあって、塩の使い方は心得たものだったのでしょう。 黄金色のスープからは濃厚な鶏出汁の風味と、魚出汁の風味が少し抑え目に加えられております。

ボルドー しおら~麺

豚ロースのチャーシューも相変わらずの手練れの技でして、その肉質の柔らかなる仕立ての良さ。 程良い味の染み入り方など、ラ~専門店として永らくその道のプロとして活躍する先達に遅れを取る事はありません。

ボルドー しおら~麺

半熟味玉まで標準で備わるコスパの良さもさることながら、白髪ネギやカイワレダイコンのあしらい方の美しさは、流石は洋皿一枚の世界観の中を生き抜いてきた料理人のセンスです(^^)

ボルドー しおら~麺

中細ストレート麺は塩ラ~にはお誂え向きの相性。 前述のスープは、実は味の重なり方が濃厚でして、塩ラ~≒淡白といった捉え方で向き合いますと、思い切り裏切られるってものです(^▽^) 鶏出汁の髄を最後の一絞りまで引き出したってくらいのリッチな味わいに驚かされる事になるでしょう♪

チー油の油膜も厚めですし、スープは乳化とは言いませんが、コラーゲン成分が豊富に抽出されておりまして、唇がツヤツヤになるほどです。 塩ダレの効かせ方は敢えて一塩の強さを強調していますので、塩味の調整をお願いして好みを割り出すのも楽しいと思います。





ボルドー
福島県郡山市堂前町23-24
営業時間;11:00~14:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分