FC2ブログ

家系横濱ラーメン とんこつ家 郡山開成店 ~福島県郡山市開成~

開店から1年が過ぎ、着実にここ郡山でファンを増やしている「とんこつ家」さんの暖簾を久しぶりに潜ってみました(^^) と言いつつ、実は開店当初に2度訪問したきりでして、約一年ぶりの再訪です(^▽^;)ゞ

とんこつ家

巷に流れる話では、開店当初の味わいから、徐々に地元好みするような微調整を掛けて来たようなニュアンスが伺えました。 そんな訳で開店1周年の集大成を確かめさせて頂く事にしましょう♪

以前は味の好みを聞いてくれたのは良かったのですが、そもそもベンチマークがなかったもので、“お店の方が美味しいと思われる味で”とお願いしたものです。 そうしたら、飛びきりパワフルなのが出ちゃいまして、少々手を焼いたと言うのが今なら言える本音ですww

そんな訳で今回は大人しくオール・デフォを所望してみましたヨ♪ 序でに遅い昼食でお腹がすっかり減っていましたので、麺は並盛りに抑えて、ライス追加です( ̄▽ ̄) 券売機でボタンをポチして店内に入ってから配置に気付いたのですが、8月末日まで有効のサービスクーポン券が置いてありましたΣΣ( ̄◇ ̄;)!

しかもサービス対象になっていたライスは既にポチしちゃったし・・・ ではどう使うのよ? って事でクーポンチケットとニラメッコww 全部載せを最初からポチしちゃっていたから、味玉ダブルなんてヤバそうだし、ライスにライスのお代わりは食べ切れそうも無いし( ̄_ ̄|||) で、結局チャーシュー(2枚)マシと言うところで落とし所を決めました。

「特製ラーメン 醤油味 (880円)」 ※サービスクーポンでチャーシュー2枚マシ

とんこつ家 特製ラーメン (醤油)+チャーシューマシ

へぇ~~~o( ̄ー ̄;)ゞ デフォのラ~が650円でチャーシュー1枚&海苔3枚だったんだけど、サービス・チャーシューの分もADD ONされているとは言え、230円プラスでここまで載せますかww

とんこつ家 特製ラーメン (醤油)+チャーシューマシ

相変わらず油分はギットンギットンなのですが、以前よりも乳化しているような気がします。 勿論訪問時間によって、スープの熟度も変わりましょうから、画一的な答えでは無いと思います。 所謂、トンコツ香は確かに感じられますが、決して厳しいレベルでは無いと思います。

チャーシューはもともと薄かったのですが、相変わらずですww 海苔もツイタテになってはいますが、その質に関しては特に言及出来るレベルではありません。 スープを吸いますと、早々にその形を変えてしまうものでした。

とんこつ家 特製ラーメン (醤油)+チャーシューマシ

前回はお任せ仕様にしたら、“アジコイメアブラオオメメンカタメ”だったらしいのですが、オール・デフォにしますと、随分と印象は異なるものです(^^) 私には麺の茹で加減は、標準が一番良いように思われました。

歯応えは充分にありますし、この太麺が固めに仕上げられますと、ちょっと胃袋の負荷が気になります(^▽^;) 今回のデフォ仕様では、難無く喉に落ちていましたから、きっと自分には合っているのだと思います。 醤油ダレはスープのパワーに負けない程度に、敢えて角を残してあるっぽいのですが、コチラもデフォ仕様ですと、確かにしょっぱめではありますが、しょっぱ過ぎるって事はありません。 充分に「お好み」のレベルに落ち着くと思われます。

とんこつ家

少し食べ進んだところで卓上の調味料で、軽く味変にチャレンジしてみましょう(^^) テーブルPOPに、お店のお薦めルセットが出ておりますので、参考にしつつですね。

とんこつ家 特製ラーメン (醤油)+チャーシューマシ

粗挽き黒胡椒、豆板醤、ニンニクを投入です(^o^) 酢もお薦めのようですが、濃厚トンコツに酢の組合せには抵抗があったので、この三種だけで楽しみます。

うん、アリだと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

スープに野趣味が加わりまして、少しパワフルな感じになりますね。 ニンニクは遠慮がちに使いましたが、確かに濃厚トンコツには相性が良いようです(^^)

とんこつ家 ライス

であ、そろそろごはんの出番ですよぉ~♪ チャーシューをオン・ザ・ライスしまして、スープを適度に吸わせた海苔で巻きます♪

とんこつ家 海苔ロールライス

カタチは崩れましたけど(海苔が溶けやすいorz)、立派に海苔ロールライスの完成です! なかなかうみゃい♪(*^m^)o==3

個人的な総評としましては、確実に開店当初よりも進化しています。 また、接客のあり方にも変化が見られました。 ひたすら大声でイラッシャイマセを連呼するスタイルは、あまり好かれない事を理解されたようで何よりですww ちょっと静かにしてくれよ! 落ち着いて食べさせてくれよ!って声は、そこここで耳にしましたもんね(^^;)

感謝の気持ちを声にすること。 表し方は色々ですが、お店側が一方的に「伝えた」というスタンスではなく、お客様に「伝わった」という方がずっと大切な事です(^^) 手仕事を教わっているアルバイトさんにでしょうか、「これ、やってみるか?」と声を掛けて、スタッフのヤル気を鼓舞している様子が伺い知れました。 お店自体が好転して来ますと、必ず結果が後から付いてくるってものです。 今後が楽しみです(^^)




家系横濱ラーメン とんこつ家 郡山開成店
福島県郡山市開成4丁目27-10
営業時間;11:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;15台程度


大きな地図で見る
 

曲沢沼の朝景

盆明けの無芸、挙げネタがたっぷりとあるという、Bloggerとしては嬉しい状況ではありますが、もたもたしていると記憶が曖昧になりそうな予感です(^▽^;) こと最近では、ど忘れが多くなって来まして、ついつい言葉に窮して「あれ」とか「それ」とかって周囲に迷惑をかけ始めている事実は否めません(大汗)

さて、盆前に楽しんで来た撮影行脚の写真達も、そのまま塩漬けにしちゃうのは残念ですので、キモチを入れ直して挙げ方再開です(^o^)

曽原湖からは車で進むことほんの3分ほど。 「曲沢沼」へとやって参りました。 前回訪問した6月上旬には、カッコーの鳴き声が響き渡っていたのですが、今は盛りの蝉の声が朝からヤケに高らかに耳を突きます。

曲沢沼の朝景
[2011/08/07 曲沢沼の朝景] <↑ Clickで拡大>

強い朝の日差しが撮影ポイントとなる曲沢沼の西岸側に届いており、朝陽がほぼ正面になってしまいます。 毎度の事ながら朝方の曲沢沼は、この朝陽をどのように御するかが難しいところです(^^;)

水辺のオニユリ
[2011/08/07 水辺のオニユリ] <↑ Clickで拡大>

まだ朝露の残る草原に足を進めますと、あっと言う間に足許はびしょ濡れになります(笑) そんな訳で、車には長靴を積み込んで来ております。 その朝露が水辺の植物たちに、美しい光のヴェールとなって包み込みます。

夏の朝
[2011/08/07 夏の朝] <↑ Clickで拡大>

この強い日差しも、徐々に秋の柔らかさを増してくるのはもうすぐです。 今年は秋の訪れが早まるとの事ですが、どんな秋を楽しませてくれるでしょうかね?(^^)

ウドの花
[2011/08/07 ウドの花] <↑ Clickで拡大>

まるで花火のような花を咲かせているのはウドです(^^) 湖畔にはウドの花がそこここに咲いていました。 今年は山菜穫りをする人が少なかったから、山菜が殊の外多く見受けられました。 秋となればキノコですが、多分コチラも例年とは違った状況になるでしょうね。