FC2ブログ

そばの神田 ~福島県郡山市駅前~

本日は「うねめ祭り」の最終日。 昨日の人出は、本当に凄かったらしく、街場の飲食店さん方も“世界一有名なねずみさん効果”には舌を巻いていたようです(^^;) 出来る事なら毎年パレードをして欲しい。 本当に正直なキモチだと思います(^^)

また今夜は富久山商工会さんの主催による花火大会「ふくやま夢花火」が開催されました。 無芸の仕事場の屋上からも、何とかその様子が垣間見えますもので、先ほどまで今年初の花火を見物しました(^^) 以前は写真撮影も行ったのですが、もうとてもそんな元気はありません(^▽^;) 独りファインダー越しに見ているよりも、家族とワイワイ過ごしている方が幸せなキブンでもあります。

さて、いつの間にか来週には盆の入りです。 無芸の仕事場も、盆前の慌ただしさに包まれておりまして、食事を摂るのもままなりません。 街中に配達に出た流れで、エイッ!と駆け込んだのは「そばの神田」さんです(^^)

そばの神田

郡山の“路麺店”の草分けであり、適正な価格設定とスピーディーさ、そしてオリジナルの出汁の美味しさもあって、毎日賑わっている人気店さんです(^^) 蒸し暑い最中のと言うことで、今年お初の冷たい麺で♪

「冷やしそばセット (550円)」

そばの神田 冷やしそばセット

冷やしぶっかけそばに、おにぎりが2個(おかか&梅干し)がセットされています。 無芸は梅干しが超苦手ですので、いつもおかかダブルですww

そばの神田 冷やしそばセット

たっぷりのワカメと大好きな天かすがドッと盛られまして、刻みネギと刻み海苔が加わります。 溶きワサビが添えられていますが、お好み次第では七味唐辛子って選択もアリですね(^^)

そばの神田 冷やしそばセット

麺は製麺所から調達されているゆで麺タイプなのですが、自宅で食べるよりも美味しいと感じるのですから、やはりプロの手捌きはアリと言う事でしょう。 出汁はキッチリと自家製で引かれておりまして、程良く旨味のあるスープは完飲OKな味加減です。

お盆期間中は16時くらいで閉店するそうですが、正月の三賀日以外は、余程のことが無い限りこの暖簾は掛けられ続けています。 期待してきてくれるお客様をガッカリさせる訳にはいかない。 店主・平栗さんの意地と根性で40年間続いている暖簾です(^^)




そばの神田
郡山市駅前1-9-6
TEL;024-932-2039
営業時間;7:30~19:00 (※日曜日はお昼の時間帯に限り営業の模様・状況次第で早仕舞いあり)
定休日;正月・お盆