FC2ブログ

お祭りですよ♪

今日、明日と開催中の「うねめ祭り」です。 今日は地元出身の俳優にしてタレントの西田敏行がゲスト出演と言う事で、“生西やん”がチラ見出来たら幸せかなぁ~と思っておりました。

が?!( ̄□ ̄;)

夕刻の交通遮断が始まる間際に、お仕事配達で駅前大通に立ち入ってみたら、通りの両側の歩道には老若男女の人の波!

おぉ~~~! 踊り流しの歌曲の通り「人の波ぃ~♪」が30年ぶりに復活か? と思ったら、みんな歩道に座して陣取っている訳でして、圧倒的に子供率高し(^^;)

すっかり忘れていたぁ~(^▽^;) そう言えば踊り流しのもう一人のスペシャルゲストが居たんだった。。。 そう浦安からやって来た、世界一有名なネズミさんですヨww みんなこれがお目当てだったのネ。

通り沿いの荷下ろし車両用の停車スペースに軽トラを寄せて駐めたら、ネズミさん待ちのチビッコ達からシュプレヒコールを浴びせられた冷や汗無芸ですΣ( ̄ε ̄;|||・・・

17:10からパレードは行われたようでして、その様子はローカル・ニュースでも取り上げられていましたが、本当に人気が高いんですね(^^;) ウチの子達は興味さえ示しませんでしたけど、同年代の子供達でも熱狂的なファンは沢山いるようです(^^)

さて、今日はお仕事絡みで、現在移転新築工事中の「星総合病院」さんの建設現場に行って参りました。 以前から移転計画は進められていたのですが、今回の大震災で病院の建物が大きな損害を被りまして、一時は病院機能のほとんどを失っていたほどでした。

その様子を近くで目の当たりにしていた周辺住民にとっては、病院勤務の職員さん方が寒風吹きすさぶ中でも、通院患者さん達を懸命にフォローする姿は、正に「不屈」と言うに相応しいほど神々しいものでした。 現在は仮診察室も完成し、通常の外来だけではなく、救命救急にも対応出来る状況となりました。

そんな背景とまるで呼応するかのように、移転新築工事は大震災から間もなく着工の運びとなり、急ピッチで建設が進められています。 開院は2013年4月。 その工事現場を目の当たりに見渡す事となった無芸。 この日は1日で200台の生コン車が入っていたそうですよ。

星総合病院移転新築工事

この病院は、大震災からの復興のシンボルともなるでしょうね(^^)