FC2ブログ

無芸の朝スパ&ジャージャー麺

新潟県と南会津と西会津では、二日前から大変な豪雨に見舞われております。 ここ中通りでは「実は梅雨明けしてなかったんぢゃねぇ~の?( ̄~ ̄;)」ってくらいの空模様が続いておりましたが、あまりテレビ放送を見ない無芸、昨夜になって漏れ伝わって来るニュース映像を見て、はじめてその現実を認識しました。

先月南会津には撮影行脚で足を運んだばかりでしたが、南郷スキー場から見下ろしていた風光明媚な伊南川が、信じられないような濁流となっていたのが気になっています。 ご訪問下さっている方に、今回の豪雨で大変な思いをなさっている方はおられますでしょうか? 大変お気の毒な事と御見舞申し上げますと共に、一日も早く復旧が進みます事をお祈り致します。

さて、2ヶ月ぶりに自作系の記録をww

「無芸作 ナポリタン」

無芸作 ナポリタン

ブロックベーコンとエリンギ、タマネギのシンプルなナポ。 いつも通り、ケチャップにデミグラスソースブレンドで、最後にバターで風味とコク味を加えます(^^)

「無芸作 ジャージャー麺」


無芸作 ジャージャー麺

何となく久しぶりに食べたくなって作りました。 たまたま半熟味玉を作りおいてむおりましたので、一緒に盛ってしまったww

「無芸作 エビナポリタン」

無芸作 エビナポリタン

ブランチのお買い物に出掛けたら、何気にエビがお手頃だったもので、可変ナポとなりましたww

「無芸作 スパゲッティー・ミートソース」

無芸作 スパゲッティー・ミートソース

茹で上げたスパを直接ソースに絡める系のお約束のスタイルです。 生クリームを掛け回しますと、更に濃厚さとクリーミーさがマシマシになりまして、山盛りにしなくても満腹感が味わえますww

「無芸作 鶏肉のあんかけスパゲッティ」

無芸作 鶏肉のあんかけスパゲッティ

ニンニクとショウガの風味を出して、鶏挽肉を炒めます。 椎茸は小さめにカットして置いて合わせます。 酒、ミリン、醤油、で甘じょっぱく味付けをして、ゴマ油の風味を纏わせ片栗粉でトロミを付けます。

「無芸作 ジューシー・ナポリタン」

無芸作 ジューシー・ナポリタン

調理をスタートしてからケチャップの残量が心許ない事が発覚(^^;) 少々予定を変更して、トマトピューレも併用しつつ、果実系のサッパリ味のナポに仕立てました(^^) 茄子はオリーブオイルで焼いて、軽く塩味を付けておきます。

子供達は茄子と言えば熱々の処に醤油をタラァ~~っとヤルのが好きでして、今回もご多分に漏れず・・・ コラ、ナポに醤油味を混ぜるナよww