FC2ブログ

初夏の南郷スキー場 ~福島県南会津郡南会津町~

「宮床湿原」の麓にあるのが「南郷スキー場」です。 今回はたまたま通りがかりで初めて登りましたが、ゲレンデにはヒメサユリの花が見頃を迎えつつありました(^^)

車を駐めてゲレンデを撮り下ろしてみれば、伊南川(いながわ)の流れが見下ろせまして、遠くに見える山には、まだ雪が残っているというナカナカの風景が楽しめます。

南郷スキー場から見下ろす伊南川
[2011/06/19 南郷スキー場から見下ろす伊南川] <↑ Clickで拡大表示します>

「高清水自然公園」が開園していなかった為か、ここ「南郷スキー場」には、ヒメサユリの花を楽しむお客様もチラホラ。 ご婦人方が写生会を開いていたり、私達のようなカメラマンの姿もありました。

白ヒメサユリ
[2011/06/19 白ヒメサユリ] <↑ Clickで拡大表示します>

ゲレンデに咲くピンクのヒメサユリの中に、たまに白い花を咲かせている変異種が見られます。 先に「ヒメサユリの丘」ではうっかり探し出すのを忘れていましたが、これで今年も白ヒメサユリがセーヴ出来ましたww

南郷スキー場のヒメサユリ
[2011/06/19 南郷スキー場のヒメサユリ] <↑ Clickで拡大表示します>

こちらが普通のヒメサユリです。 白い変異種との違いは明瞭ですね。 貴重な高山植物でもあるヒメサユリですので、ゲレンデは立ち入り規制が掛けられています。 どれくらい咲き誇るのかは分かりませんが、多分この時点ではまだピークは迎えていなかったと思われます。

南郷スキー場から
[2011/06/19 南郷スキー場から] <↑ Clickで拡大表示します>

周囲は自然の宝庫みたいなものでして、自然に近いカタチで草木が茂っています。 朝方は今ひとつ冴えない空の色でしたが、お昼過ぎの時間となったここでは、いつの間にか青空が広がり、降り注ぐ太陽も初夏を思わせるに充分な日差しとなりました。

南郷スキー場のニッコウキスゲ
[2011/06/19 南郷スキー場のニッコウキスゲ] <↑ Clickで拡大表示します>

まさかこの場所でニッコウキスゲが見られるとは思いも寄りませんでした。 より高度の高い「宮床湿原」よりも、既に見頃を迎え始めていました(^^)

本日のお馬

この日の足になってくれた300馬力オーバーの2台。 旧友S君のクーペに乗せて貰ったのですが、流石に2枚ドアってことに加えて、足回りもイジってあるものですから、コーナーで横Gが掛かりますと、前日に痛めた背筋にまでGが掛かりますヽ(^◇^;) いや、イテェ~~んですけど。。。

帰りは旧友C君の国産4枚ドア。 こっちも国産としてはかなりカリカリな車なのですが、サルーンカーに乗っているナと思えるくらい乗り心地がヨロシかったww お陰で郡山に帰り着く頃には、背筋の痛みも失せていましたわ。




梅雨らしい蒸し暑さが戻って来ましたねぇ~(^◇^;) 今日、軽トラを置いてある駐車場に行ったら、何やら白い物体がスルッと出てきました。

「んっ? なんだぁ~?」

と思って、白い物体が移動していった方を探してみると・・・

今日のニャンコ

新顔のニャンコ、発見!(^o^) 薄茶の碧目?? こんな子いたっけか(^▽^;) どこからか遠征してきて、居着き加減なのでしょうかね? なかなか可愛い子でしたので、ちょっと飼い慣らしてみたいww