FC2ブログ

本格中華料理 華苑 (かえん) ~福島県郡山市堤~

またまた行っちゃいました♪ 「本格中華料理 華苑 (かえん)さんです(^o^) 夜の部が17時からと、17:30からが多い二部構成営業のお店の中では、30分早くスタートしてくれますもので、夕食タイムがアヒルごはんタイムになっている無芸にとっては、この違いは格別に大きいんです。

勿論、このお店の厨房を預かる工藤さんの料理に、かなぁ~~り引き寄せられているのも事実ですww 立て続けにこの時間帯に訪問しておりますと、同じ時間帯に足繁く通っておられるリピーター様方がおられるのが分かります(^^) しっかりと固定客を獲得しておられるようですね。

華苑

さて、数あるメニューの中からその日の料理を選ぶのは、楽しみ以外の何者でもありませんが、絶対に美味しいと確信していた品を所望してみました(^^) 例によってマダムが、とってもお得な曜日替わりランチ用のメニューから選んでヨロシとの事で、ご厚意に浴させて頂きましてコチラを♪

「酢豚定食 (780円)」

華苑 酢豚定食

何せ厨房を預かる工藤さんは、ホテル・レストランにおられたと言いますから、エビチリや酢豚はホテル・バンケットの華♪ 絶対に美味しい事請け合いでしょう(^o^) と、読んでみました(笑) で、実際の処、コレが大ヒット(嬉)

相変わらずごはんがマンガ盛りになっていますが、これはマダムの拘りの表れでして、提供を受ける側としてもキモチの良いものです(^^)

華苑 酢豚定食

豚肉は国産のロース肉。 しっかりと下味が施されており、野菜類への油通しも勿論の事、手練れの料理人らしい外連味のないお仕事です。 トマトが入っているのは初めての体験でしたが、しっかりと甘酸っぱく味付けされた餡に合わない訳もなく♪

普通に食べ進めますと、このマンガ盛りのご飯でも足りなくなるくらいのボリュームです(^▽^;) 途中でマダムから

「ごはんのおかわりは?(^o^)」

と薦められますが、何とか理性を働かせて辞退させて頂きますww 以前の無芸なら、迷わずに「限界に挑戦」でしたけど、もうしませんヨww

華苑 烏龍茶

定食には飲み物もセットされていますが、ここお薦めなのは烏龍茶です(^^) マダムが毎日茶葉から淹れていますが、この烏龍茶のクォリティーが凄いです!

「えっ? これが烏龍茶ですか?!」

ってくらい衝撃的な美味しさだと思います(^o^)

更に初登場の「焼餃子」です。 こちらはマダムのお手製です(^^)

華苑 焼餃子

残念ながら皮までは自家製で作る余裕は無いそうですが、餡は勿論キッチリと自家製。

華苑 焼餃子

うっすらと餡が透き通って見えるほどなのですが、残念ながら写真では分かり難いですね。 ニラが豊富に入っていまして、一粒30gもの餡が仕込まれています。 食べ応え充分なばかりか、ちょっとジューシーに程に口中に汁が溢れますよ(^^)

で、実は昨日も華苑さんに行っちゃいました(^▽^;)ゞ いやいや、とにかく食べて見たいメニューがありすぎでして、マスを一つずつ埋めている途中ですww

昨日の所望品は「ジャージャー麺 (630円)」です。

華苑 ジャージャー麺

ジャージャー麺がこんなに格安で良いのでしょうか?(^▽^;) 食べ手としては望外の喜びです。

華苑 ジャージャー麺

彩りの添え物・きゅうりが、こんな風にあしらわれていたのは初めてです。

華苑 ジャージャーメン

肉味噌餡の色合いは、漆黒系ではありませんね。 お味も甜麺醤の特徴と言える、ほのかなエグ味は無く、とても軽快でクセのない味香でした。 生姜のテイストがしっかりと効いていまして、ゴマ油のフレーヴァーは強くありません。 これはお好み次第といったところでしょうね。

華苑 ジャージャーメン

麺はストレート中細麺でして、ちょっと柔らか目の仕立てです。 肉味噌餡がソフトなテイストに仕上がっておりますので、麺の存在感も強すぎない程度で調和しています。 卓上のラー油で味変を掛けますと、よりディテールアップ致しますので、これもお好み次第と言う事で(^^)

今回は「水餃子」です。 これもマダムのお仕事。 当然ながら皮は厚めのものが使われておりますが、仕立て上がりはふっくらとしていて、調味料無しでそのまま頂けちゃいます。

華苑 水餃子

水餃子に箸を入れますと、まるで小籠包のようにジュースが出て参ります。

華苑 水餃子

モッチモチの皮に包まれて、ニラがタップリと仕込まれた餡の旨味が凝縮されているかのようでした(^^)




=2014年初旬に閉店しました= アーカイブとして残しておきます。
本格中華料理 華苑 (かえん)
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-0080
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:00~22:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前に4台分+店舗横に4台分


大きな地図で見る