FC2ブログ

ドライブイン幸華(こうか) ~福島県郡山市安子ヶ島~

国道49号線沿い、JR安子ヶ島駅近くにある「ドライブイン幸華 (こうか)さんを、暫くぶりに訪問してみました(^^) 過去記事を紐解いてみたら、ナント約4年半ぶりになっていましたよ(汗) 月に何度かは、仕事の都合や写真撮影の往来でお店の前を通りかかっているのですが、以前と全く変わらない確かな客足は相変わらずです。

ドライブイン幸華

たまたまこの日は微妙な時間帯に訪問しましたので、難無く席を取る事が出来ましたが、昼夕時には駐車場も満杯となって、店内では席空き待ちさえ出来ているかも知れませんヨ(^^;)

さて、「ドライブイン幸華」と言えば、名物メニューはやはり「から揚げ定食」です(^^) そのボリュームの凄まじさから、“敗者用持ち帰りパック”も用意されており、その周到さは、かの会津若松市で無敵の名を欲しいままにするソースカツ丼の名店「御食事処 むらい」さんと同じですww

って訳で、名物「から揚げ定食 (750円)」

幸華 から揚げ定食

鶏唐揚げ好きなら、思わず歓喜の声を挙げそうなほどのてんこ盛りww 大人のコブシ大のサイズで、なんと6個も盛られています(^▽^;) 鶏唐揚げの苦手な方には、ほとんど拷問のようなボリュームでしょう。 当然ながら揚げ立てサクサクでして、1個目までは夢中で食べられます。 問題は残り5個だな(^^;) 味変ツールが卓上のトンカツソースと、何故か別売とされているマヨ小袋(30円)くらいしか無いのです。 無芸的には半分も食べない内にキブになっちゃいそうですので、別メニューを頂いてみる事に。

「カツカレーライス (980円)」

幸華 カツカレーライス

由緒正しい食堂カレーの味筋を守っておりますww 間違いなく自家製ですね。 食堂的にラーメン用のベーススープなんぞも使われていそうです。

幸華 カツカレーライス

トンカツは120g程度と思われ、幸華のブランドから想像するような爆盛では無く、いたってノーマルなボリュームでした。 トンカツは豚ロースが使われており、適度な脂身が甘さを楽しませてくれたり、肉質の確かさや、筋切りなどの下処理の手抜きの無さなどが伝わって参ります。

幸華 カツカレーライス

さすがに揚げ物には一日の長のあるお店だけに、とっても美味しく楽しませて頂けました(^^) 尚、カレールーはと言えば、玉ネギのナチュラルな甘味が豊かで、万人受け間違いなしのスパイシーさに留められています。 フツーに美味しく楽しませて頂けました♪

思った通り、無芸大食娘は「から揚げ定食」を半分ほど食べたところでギブ\(-"-)/ 無芸がサルベージするも、から揚げ一個だけでギブ(o_ _)o とてもじゃ無いけど、そんなに食べられませんわ。。。

“敗者用持ち帰りパック”に詰めて持ち帰りましたけど、その後私が箸を伸ばす事はありませんでした。 何せ「カツカレーライス」だけで充分に満腹になっていたところに、から揚げで追い打ちを掛けてしまいましたもので、この日は胃もたれで深夜まで苦しむ事に・・・ 並みの胃袋、無芸でございますが何か?




ドライブイン幸華
福島県郡山市熱海町安子島字反畑65-7
電話;024-984-4059
営業時間;11:00~20:30 (L.O.)
定休日;月曜日
駐車場;店舗前、店舗横、店舗道路向かいに、合計40台分ほど