FC2ブログ

御食事処 不二家 ~福島県郡山市堂前~

三ヶ月ぶりに暖簾を潜った「御食事処 不二家」さん。 目下最大のハンディは、駐車場が用意されていない事です。 そんな訳で、駐車場の心配いらずのスクーターで来ちゃったしww

お食事処 不二家

いつもランチのピークタイムを外して訪問しますので、店内はマッタリと落ち着いています。 未だにコレに固執してしまう魔力を秘めた逸品。

「支那そば (550円)」

不二家 支那そば

何気にお漬け物が添えられていたりして、さすがは創業60年の老舗中の老舗です(^^) 厨房は店内から覗き見ることは出来ませんが、耳に届く調理の音からして、平ザルで湯切りをしている模様。 今回も丁寧なお仕事の一杯を楽しませて頂きますヨ♪

不二家 支那そば

肩ロースと覚しきチャーシューは、やや小振りながらシッカリと味の染みこんだ伝統の味わい。 スープは豚ゲンコツと鶏ガラからとられており、醤油タレは薄口醤油と濃口醤油の良いところ取りで仕立てられるらしいですが、どちらかと言えば漆黒系と呼んで良いと思います。

不二家 支那そば

スープの油膜は決して多くはありません。 でも物足りなさも無い訳ですから、調和しているのでしょうね(^^) メンマはしっかりと煮込まれて柔らかく、そして味わい豊かな甘じょっぱさが愉しめます。

不二家 支那そば

何故かは分かりませんが、以前よりも麺の表面にあった独自の光沢感が消えていました。 もしかして麺の変更があったのですかね? これだけの老舗ですから、そんなに簡単に仕様変更をするとは思えないのですが、過去記事の写真と比べてみても、明らかに麺の光沢感が変化しています。

歯応えや舌触りは大きな変化は無かったように思えますが、スープの絡み方が一段と良くなった気がします。 個人的には今回の麺の塩梅はより好みに思えました。 まっ、多分気のせいってものかと思いますので、どうか突っ込みは無しと言う事でヨロww




御食事処 不二家
福島県郡山市堂前町14-1
電話;024-922-1150
営業時間;【昼の部】10:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00 ※諸説あり確定はとれていません。
定休日;日曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり