FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

今朝方、仕事場に出る前に、自宅のドアをノックするお客様がいました。 もしかすると運送屋さんかな?と思ったら、仕事場でご厄介になっているお客様でした。

「ハッピ~・バレンタイン~!( ̄∇ ̄*)ゞ」って、出勤前にプレゼントをお持ち下さったのでした(///∇//)

いつも楽しくお話をしている方なのですが、こういった細やかな心配りも抜かり無いんですよ(^▽^;)ゞ ありがたい限りでございますが、流石にヒネリも効いておりまして、お届け下さったのは「豚まん」でした(笑) とっ、共食い??ノ( ̄0 ̄;)\

さて、一時的に弛んでいた冬の寒さも、先週末には再び持ち直しまして、山沿いの方では少なからぬ降雪があったとか。 一度寒さが弛んだ後の寒の戻りは、実気温よりも効き具合がヨロシいですナww そんな訳で、躰の芯まで温まりそうなラ~を求めまして、一月振りの「麺屋 信成」さんに参じて参りました(^^)

麺屋 信成

時折吹き寄せる西風に乗って、山沿いで降っている雪がここまで飛んで来ます。 となると、所望致しますのは味噌ラ~系と言う事で、

「辛し肉玉味噌らーめん (800円)」 (味玉とロースチャーシューはデフォではありません)

麺屋 信成 辛し肉玉味噌らーめん

毎度ありがたき事に、味玉のサービスを賜った上、チャーシューも低温調理のロースに差し替えられております(^▽^;)ゞ

麺屋 信成 辛し肉玉味噌らーめん

色鮮やかな黄身が半熟でトロッと♪ 拍子切りのメンマも存在感バッチリの食感。 爽やかさを誘う香味系野菜もモリッと盛られています。

麺屋 信成 辛し肉玉味噌らーめん

この辛し肉玉が、ラーメンの味を自在に可変させるツールでして、最初はスープに溶かぬままで楽しみ、追って好みで溶きながら頂くのがお楽しみです。

麺屋 信成 辛し肉玉味噌らーめん

実は店主・海野さんにお尋ねした事は無いのですが、味噌ラ~用のデフォ麺は、もしかすると卵麺? しっかりとした歯応えは最後までKEEPされており、適度なスープの染み込みもアリなのです。 適度なウェーブにスープの絡みも上々です。

辛し肉味噌を溶かぬままに頂きますと、スープの滋味と軽くスープで煮られた野菜の甘味が相乗効果的に効いておりまして、本当のところこの味だけで充分に楽しめるってものです(^^) 味噌の存在もちゃんと出ているのに、決して他の味要素をマスキングしない絶妙のバランスです。

「辛し肉味噌」は辛さも利いていますが、ニンニクの風味も豊かです。 でもそれはおろし立ての生ニンニクのような角は無く、適度な円やかさを備えています。 一気に全部溶いてしまいますと、その変貌振りに驚かされる事になるかも知れませんので、加減しながら徐々に“爪を研がせる”のが良策と思われます(笑)




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度