FC2ブログ

無芸の朝スパ&圧力鍋調理

もう年明けから一ヶ月が経ってしまいます。 早いなぁ~(汗) 正月なんてもう過去の出来事のようですわww この正月は、ずっと仕舞い込んでいた圧力鍋を引っ張り出しまして(亡き義母さんからのプレゼントでしたが、実は未使用のままでした)、無芸初体験の圧力鍋調理を楽しんでおりました♪

使い方さえ知らなかったので、ネットで調べて試運転です(笑) 亡き義母さんは、美味しいものを食べるのが大好きだったもので、無芸の「圧力鍋が欲しいなぁ~」という呟きをしっかり覚えていて下さり、プレゼントしてくれたんです。 ついぞ出番がないままに、ずっと仕舞い込まれていたのですが、改めて手にしてみますと、かなりしっかりとした造りの良い鍋でして、きっとお手軽な買い物では無かった事だろうと今更ながら再び感謝です。

「無芸作 豚バラ肉のトロトロ煮」

無芸作 豚バラ肉のトロトロ煮

試作第一号がこれです(^^) 正月休み中にガスコンロが空いている隙を突いて作りましたww まっ、初めての作としてはそこそこ(^^) 脂質はキッチリと抜きましたので、脂身の部分はほとんどコラーゲン状態。 味の染みこませ方に、多少の技が要りそうですが、多分慣れてくれば大丈夫でしょう(^^)

「無芸作 豚あばら軟骨煮」

無芸作 豚あばら軟骨煮

とあるラ~屋さんのご主人様から賜った、豚あばら軟骨を圧力鍋で炊きました。 「完成品をくれ!」って言ったのですが、「無芸さんなら自分で作れるでしょ♪」とか、まぁこれは“挑戦状”ですか?(^^;) そんなモノ、作ったことは無いし、どうしたら良いのかと店主様に電話を掛けて聞きましたが、かなぁぁぁぁり、いい加減なご指導ww

つまりはなんだ、キッチリ計って作ったりはしていない職人技の効く人ってそんなものなのかもww 大抵のお付き合いの深い料理人様方は、ほぼ間違いなく「塩梅」で調理しているみたいです。 料理人が故に直感力で把握することも多いでしょうが、私ら素人には理解が難しいっス(^^;)

結局の処、何となく作ってみたモノの、味や食感のイメージを構築出来ないままに手を付けてしまうと、どだいパッとしたモノが出来ないというものでした。

「無芸作 鶏挽肉の和風スパゲッティ」

無芸作 鶏挽肉の和風スパゲッティ

正月明けの新年第一作目のスパ(笑) 鶏挽肉に椎茸を配して、ちょっとすき焼きっぽい感じの味付けで仕立てました。 カイワレダイコンや小口ネギ、糸切り唐辛子を添えて、諄い味にならぬようにチューニング。

「無芸作 ベーコンとどっさりキノコのカレークリームスパゲッティ」

無芸作 ベーコンとどっさりキノコのカレークリームスパゲッティ

おせちに飽きたらカレーもね! って訳で、カレークリーム仕立てです(^^) ベーコンときのこって、本当に相性が良いですよね♪ フツーにンマかった(^^)

実はそろそろ書いても大丈夫だろうって事で(^^) 30年来のスモーカーだった無芸ですが、二週間ほど前から断煙致しました。 事の発端は、軽く風邪を引きまして、タバコに手が伸びなかった日があった事。 別に強い意思を持って云々ってヤツではなく、ただ何となく止めてみようかな?ってノリでww

実はその一ヶ月ほど前、とある医師と雑談をした際に「禁煙補助剤って効くんですか?」とお尋ねしたら、「あんなもん、気のせいってくらいのものだよ。 止められる奴は、そんなモノに依らなくても止めるものだよ」と言われて、少々ショック(^^;)

オイラには禁煙の道は無いのかと思っていた矢先のことでしたもので、あんまりにもアッサリと断煙出来て本人が一番ビックリww 後日、件の医師にそのハナシをしてみたら「そりゃああなたが、ニコチン中毒になっていなかったって事だよ。 単に習慣的にタバコを手放せなくなっていたんだろうね」って(^_^;)

そうだったのかなぁ~? まあドッチでも良いんですけどね。 もう断煙から半月以上が経過しました。 タバコが無くてイラつく事もありませんので、多分このままタバコとは決別できそうな気がします。 齢50を前にして、タバコから卒業ですww