FC2ブログ

みかづき 万代店 ~新潟県新潟市中央区~

新潟県へ日帰り旅行をして来た時のアヒルごはんです(^^) 新潟県民のソウルフードと言うべきイタリアンを頂いてみましたよ。 今更説明は不要なくらい、全国にその名を轟かせたご当地Bグルですので、歴史や成り立ちについてはWiki(URL)でもご参照下さい。

みかづき 万代店

新潟市内にだけでも数店出店しているイタリアンの元祖・みかづきですが、街中を中心に歩いておりましたので、「万代シティ」の2Fにある万代店に行ってみる事にしました。 ここに辿り着くには、とっても目立つランドマークがあります。 それがコレ。

レインボータワー

高さ100mを誇る、新潟市のシンボル「レインボータワー」だ! 回転式の展望台になっており、ドーナッツ型の展望ゴンドラが回転しながら吊り上げられて行く。 最上部は地上100mと言う事で、今でこそ市内にはもっと高い建物もありますが、以前は今以上にシンボルタワーとして親しまれていた事でしょう。 ちなみに10分間の空中散歩で450円とリーズナブルww

さて、話は戻ってイタリアンww 店内は思ったよりもこぢんまりとしておりました。 テイクアウトも可能なようです。 多種多様なセットメニューがーやサイドメニューががありまして、お子様連れにはさぞかし重宝しそうです。

右隣にはまさにお子様連れのご家族。 背後にはシニアのご婦人がたこ焼き&ドリンクでご歓談。 更に左隣にはカップル様が一杯のイタリアンを仲睦まじくつついておられました。 こりゃぁ、意外と支持層が広いナ(^▽^;) 定番から季節メニューまで、多様なイタリアンのある中から選んだのは、


「イタリアン 大盛 ソース増し (320円+70円+40円)」 更にドリンクSとポテトSがセットされているポテトセットが180円です(^^)

みかづき イタリアン大盛 ソース増し

これぞ元祖のスタンダードです(^^) 角断面の太麺を蒸して、キャベツとモヤシだけの具材と共に炒め合わせて造られた焼きそばに、トマトベースのミートソース、刻み白生姜が載せられてきます♪

みかづき イタリアン

フォークは割とスタンダードなサイズですので、その麺の太さは想像頂けますでしょう。 オーダーを受けてから焼き始めるらしく、妙にベタベタとした作り置きの証もありません。 もうその“一点仕上げ”ってだけでも、価値あり価格ですね(^^)

ベースの焼きそばは、グッと抑えた薄味仕立て。 加えてミートソースもコーンが加えられている事からも予見出来るように、お子様でも楽しめるようにほのかに甘く、そして薄味仕立てでした。 正直に言ってジャンク系よろしく、もっとドン!と押し味のある食べ物かと想像していたのですが、見事に裏切られましたww

大衆に受け入れられる為に、常に65点の味付けを意識しているのでしょうかね? それはある意味正しいかも(笑) こんなお店が普通に身近にあったなら、中高生時代ならきっと足繁く通っていたかも知れません。

ちなみに他にもこんなメニューがあります。

「トマトツナイタリアン (380円)」

みかづき トマトツナ・イタリアン

てっきりトマトソースで来ると思い込んでいたら、全く異次元展開だったww まっ、平たいハナシ、ミートソースに角切りトマトをダイナミックに加えただけのソースww

「和風きのこイタリアン (380円)」

みかづき 和風きのこイタリアン

まあ、見ての通りトロ~~リ餡掛けソースね(^^) こちらは意外と相性が良かったらしいです。




みかづき 万代店
新潟県新潟市中央区万代1-6-1 万代シテイ バスセンター2階
電話;025-241-5928
営業時間;10:00~20:00


大きな地図で見る