FC2ブログ

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

年明け間もなくのこと、珍しくも「フォワードサークル」のAuthor・フォワードさんから携帯電話にCALLがありました(^^) そもそも、おしゃべり無芸と違って、渋いミドルエイジのフォワードさんは、どちらかと言えば寡黙なタイプww そんなフォワードさんが無芸に連絡を付けてくるとは、相当のことかと思ったら・・・

「無芸さん、いつ“初カツミ”しますぅ~? (=´Д`=)ゞ」って・・・

連れラ~かよ!! (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ

って事で、いい歳こいたヲヤジ同士で、連れラ~しましたよww

“初カツミ”に相応しきようにと「ラーメンセット+海苔 (750円+100円)」

花カツミ とんこつ海苔ラーメン

防風林が如き海苔の壁は健在♪

花カツミ とんこつ海苔ラーメン

年明けの営業開始間もないスープは、軽快かつ素直な味わい。 臭みや諄さとは無縁の“花カツミワールド”は、正月明けも健在ですww

花カツミ とんこつ海苔ラーメン

スルスルと舌触りも良く楽しめる麺もいつも通り(^^) 盤石の調和の中にも、無化調が故のユラギもありますが、その微妙な変化が楽しいと感じられるようになったら、目出度く“花カツミ中毒”へ入門ですww

花カツミ 摺りカラシ

適度に食べ進んだところで、卓上の自家製摺り辛子を投入。 これが利き味抜群でして、かなり加減しないと、思わぬパンチに驚かされる事になります。 マスター曰くは「中途半端に入れるよりも、思いきり良く投入した方が、思いの外甘味が感じられたりして面白いんだヨ」って事ですが、これが口車かどうかを確かめる気にはなれないほどの効き具合ですww

花カツミ ラーメンセット

ラーメンセットを選びますと、ごはんにお漬け物、拘りの生卵が頂けます(^^) 確かこの卵は、県内某所の養鶏所からの品と記憶しております。 ともあれこのご飯に海苔さえあれば、当然コレがお目当てな訳でして。。。

花カツミ 海苔ロールライス

海苔ロールライスゥ~~!!(^▽^)

ラーメンのスープに浸した海苔は、とんこつスープを纏っていて、更にはチャーシューも一緒に巻き込んでおけば、これが旨く無いハズも無く♪ 浜っ子のフォワードさん直伝の楽しみ方です(^-^) マスターご夫妻を交えて、フォワードさんと四方山話を楽しみ、初カツミミーティングを楽しみました(^^)




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る




実は12月の中旬頃から、外猫のテブクロが忽然と姿を見せなくなりました。 セットしている猫エサが突然減らなくなり、どうした事かと心配していました。 ちょうどその頃に、買い置きしていた猫エサカリカリのブランドを変えてみた直後だったので、エサが気に入らないのか?とか色々と考えましたが、ちびっとだけエサが減っている形跡がありました。

根気良く毎日エサ替えをしながら、再び現わしてくれるのを待ち侘びておりましたが、ようとして行方は掴めません。。。 そんな日々を送っていて年明けの某日、無芸が外仕事から帰ってきますと、餌場に猫の後ろ姿♪

あれぇ~~~?! 三毛ニャンがいるぞぉ~(*^_^*) そっと近づいてみると、食事に夢中だったのかコチラに気付いていませんww このまま後ろから捕獲してみたい衝動に駆られましたが、グッと堪えてその様子を観察してみました。

程なくコチラに気付いた三毛ニャン。 スッと身を隠してしまいました(>_<) 何とかその姿を捉えておきたい一心で、手許にあったコンデジで撮影した1枚です。

まだら三毛


多分、この子が毎日通っているのだと思いますが、そもそも人間には興味がないようです(^^;) そんなこんなで、テブクロが姿を消して3週間以上経った一昨日。 仕事場を閉めて自宅に戻ろうと階段に足を進めたところ、いきなりテブクロが目前に(^◇^;)

「おぉ~~~♪ テブクロぉ~~♪ 放浪の旅から帰ってきたのかぁ~?」

と、声を掛けたら、当然逃げられましたorz 再びウチを餌場にしてくれるかは分りませんが、とにかく元気な姿を見られて良かったぁ~(*^_^*)