FC2ブログ

新年にあたりまして

気持ち良く新年のご祝詞を申し上げる元旦ではございますが、喪中につき少々ウヤムヤと言う事でお許し下さい(^^;) さて、年は明けまして、本日より2011年のスタートとなりました。 皆様、楽しくお正月を過ごされている事と存知ます。 いや、中には「お正月も関係ないヨ」って事で、ご多忙を極めておられる方も少なくないかも知れませんね。

秋元湖の夜明け

年頭に当たりまして、私の世代ですと新年の挨拶と共に、その年の抱負を親に述べ伝えるってご家庭も少なくなかったと思います。 当家の場合は、まさにコレがございまして、子供の頃はこの風習をクリアするのが憂鬱でした(^▽^;)

昨日の自分と今日の自分は、自分の中で何一つ変わる事は無い訳でして、いきなり一線を引かれて「さぁ、どうすんよ?」って迫られても言葉に詰まるってものです。 今でもじいさんは、何気にソレを聞きたがる気配が感じられるのですが、さすがに身を固めた以降はあからさまに尋ねられる事はなくなりました(笑)

「一年の計は元旦にあり」

先行きの見えない昨今の社会情勢の中、自分がイメージする通りに1年間を過ごす事が出来るって方は、どんな方でしょうかね?(^^;) 僅か3ヶ月先の事でさえ、どこかに想定外な出来事が割り込んでくる気がします。

月並みですが、やはり「事故無く健康に過ごせること」。 これに尽きるものなのかなぁ~と思う次第です(笑) あっ、でもこれは「一年の計」には入らないナ・・・(^▽^;)

と、言う訳で、今年も相変わらず、宜しくお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m