FC2ブログ

御食事処 峠 ~福島県河沼郡会津坂下町~

「柳津福満虚空蔵尊圓蔵寺」の撮影を終えたら、もうすっかりお昼を回っていましたよ。 撮影地界隈に地の利がありませんので、どこでアヒルごはんを摂ろうかと思案する事になってしまいました(^^;) 時期的には新そばが楽しめる訳ですが、何せ日の出前にコンビニ食を摂ったきりでしたので、三人揃って腹ぺこだもんね(´ヘ`;)

私のお家芸と言うべき“爆盛系”に誘導するには格好の環境ww 一年前の撮影行脚 (URL) では、爆盛りの殿堂「軽食&喫茶 プリティ」さんで、死にそうになりながらアヒルごはんをしたのを思い出して水を向けてみると、頑なに拒まれてしまったw( ̄▽ ̄;)w どうやらFood Fightをする気までは無いようだww

走る車中で相談しながら、フッと思い出したお店がありました。 以前、ラーメン情報の巣窟「ふくしまラーメン会議」の情報の中に、会津坂下町で気になっていたお店がありました。 そのお店は巧い具合に進行方向にあり、距離も近い事でしたので、行って見よう~~!って事に(^^)

御食事処 峠

駐車場に車を寄せる前から引かれた(^▽^;) 申し訳無いけど、場末のドライブインって匂いがプンプン漂っていたしww でもなかなか繁盛しているみたいですよ(笑) こういうお店って、意外と面白い個性があったりするから、チャレンジャー向きかもね。

「で、無芸が聞き及んでいた美味しい食べ物ってドレよ?」と問われても、実は良く覚えていなかったww 何気にカレーに自信があるっぽいのだけど、懸命に記憶の糸を辿ってみると、チャーシューメンって言われていたような気もする(^▽^;)

そこで無芸は「味噌チャーシューメン 大盛 (924円+105円)」をオーダーしてみる事に。 それにしても店内はほぼ満席。 観光シーズンとは言え、その全てが観光客とは思えず、地元のリピーター様方に恵まれているようです(^^)

店内が妙に昭和の喫茶店っぽさが漂っていて、しかも床には段差があったりと、このお店の前身が何であったのかを伺わせるような形跡がポツリポツリww それでも接客も心地佳いですし、年季の入った椅子とテーブルも、店内の雰囲気を益々助長していて楽しき空間かな♪

御食事処 峠 味噌チャーシューメン 大盛

おっきい(゜▽゜;)

トッピングのコーンの粒から対比して頂けば、その丼のスケールもご想像頂けるでしょうか? 一瞬、やっちまったか?と思いましたヨww 丼も大きいところに、容赦なくスープが張られていますので、チャーシューが潜行してしまっています。

御食事処 峠 味噌チャーシューメン 大盛

ちょいと引き上げてみると、バラチャーシューのそこそこの大きさのが7枚入っていました♪ 旧友S君は、並盛りの同品をオーダーしていたのですが、そちらのチャーシューは5枚だったそうです。 って事は、大盛料金105円で、麺とスープだけでなくチャーシューまで増量されるんですね(o^-^o)

御食事処 峠 味噌チャーシューメン 大盛

麺は会津伝統の縮れ中太麺でして、しっかりモチッとした歯応えですよ。 味噌のインパクトはそんなに強くないのですが、良く効いている生姜風味に負けることなく、意外なほどの調和を見せています。 こりゃあ望外の収穫でした♪

塩味も程良くバランスの良さは立派です。 油分もしつこくなくて、さりとてシャバシャバと言う訳でも無し。 食堂系ラーメンとしては格別の出来映えだと思います(^^) チャーシューにはしっかりと味が染みこんでいて、バラ肉ではあっても、食べ進む内に辛くなることはありませんでした。

チャレンジャーな旧友C君は、「カツカレーラーメン 大盛 (945円+105円)」ですよ(笑)

御食事処 峠 カツカレーラーメン 大盛

サラダまで付いていて驚くww 本稿を書く前に下調べをしてみると、カレー系のメニューにはサラダが付くらしいです。 焼きそばにもカレーが掛けられていたり、チャーハンにもドバッと(^^;)

御食事処 峠 カツカレーラーメン 大盛

で、実際の処、“キワモノ系”なのかと勘ぐってみたのですが、旧友C君曰く。

「いや、これは意外とアリだぞ(*´▽`*)」

「えっ?! ホントですか?( ̄ー ̄;」


と言う事で、ちょいと味見をさせて貰ったら、あらら、本当にアリだわww 元のカレー自体が、結構スパイシーつぽいんですよね。 ただスパイシーだからってだけで調和するようなものでは無いと思うのですが、ちゃんと味として成立していましたw( ̄▽ ̄;)w

いやいや、なかなか楽しめるアヒルごはんでしたよ♪ リピーターさんに恵まれているのも納得でした(^^)




=移転しました=
2015年6月6日より「福島県会津若松市金川町14-26」にて移転営業しています。
御食事処 峠
福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字堤ノ上2658-1
電話;0242-83-1722
営業時間;11:00~20:00
定休日;不定休
駐車場;30台


大きな地図で見る