FC2ブログ

麺屋 信成 ~福島県郡山市富田町~

昨日はお盆帰省中の、旧友S君が訪問してくれまして、巧いことに丁度アヒルごはんの時間帯と言う事で、ヲヤジ二人で向かった先は「麺屋 信成」さん(^^)

麺屋 信成

暖簾を潜ると、いつものように元気な女将さんの挨拶の声が心地佳し(^^) そんなに暑いという日ではありませんでしたが、「いっちゃん涼しい席はどこでしょう?」とお尋ねすると、空調のすぐ側に案内して頂きました。

未食のメニューがまだまだあるのですが、今回はノーマルの「つけ麺 中盛 (750円+100円)」をリクエストしました。

「中盛」は麺量340gとお手頃なサイズ。 そのうち「特盛 (500g)」にも触手を伸ばしてみたいもの♪

麺屋 信成 つけ麺中盛

味玉のサービス、頂戴しました♪ いつもごちそうさまですぅ~(^o^) 今になって考えてみると、前回 (URL) 頂いた「豚シャブ冷やし麺」で披露されていた、店主・海野さん自家製の、幅広縮れ太麺でリクしてみれば良かったかな?

麺屋 信成 つけ麺中盛

デフォの麺は多加水系縮れ太麺で、勿論マッチングは抜群です。 丁寧に冷水で締められた麺は、プッツン!とした食感と共に、程良い小麦の香りが鼻腔に伝わって来ます♪

麺屋 信成 つけ麺中盛

漬けダレも巧妙なものでして、豚骨ベースのスープに、たっぷり魚粉の旨味が加わり、酸味・甘味・辛味の要素が絶妙にバランスしています。

麺屋 信成 つけ麺中盛

早速麺を手繰ってみますと、これまたバランスで食べさせるタイプ。 麺の力量が漬けダレに調和しており、滋味のある味わいのレベルは高し。 白髪ネギと水菜も、後味のすっきり感に一役買っている感じでして、拍子切りのメンマは歯切れ良さと塩味のアクセントになっています。

バラ・ロール・チャーシューは、直前に炙られていて、香ばしい香りが持続して良い余韻を与えてくれます(^^) 味玉の濃厚な旨味は、食べ飽きさせないリフレッシュメントのようで、あれよあれよと言う間に食べ進んでしまいます。

麺屋 信成 焼き餃子

これまたご馳走になってしまった「焼き餃子」♪ 皮は薄手の方だと思いますが、しっかりと餡を捉えていて、パリッと香ばしく焼き上げられています(^o^) 仕事がなかったらビールが飲みたかったww

同行した旧友S君も、充分に楽しんでくれたようで、連れて行った甲斐がありました(^^)




麺屋 信成 (しんせい)
福島県郡山市富田町坦ノ腰-72-2
電話;024-951-2876
営業時間;11:30~最長20:00
     ※売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台程度