FC2ブログ

2010年桜巡り 『合戦場の枝垂れ桜』 ~福島県二本松市~

合戦場の枝垂れ桜
[2010/4/25 合戦場の枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

四年前から通い始めて、今年ようやく“満開+晴天”にありついた『合戦場の枝垂れ桜』です♪ この日の快晴は約束されていたようなもの。 この機を逃す訳には参りません(笑)

『塩ノ崎の大桜』で夜明け撮りをして、その次に立ち回った次第です。 実はカメラマンが多数で、大変な事になっているのでは?と覚悟を決めて訪問したのですが、意外と空いていまして(30人くらい?)肩すかしww

思うに、今年は三春滝桜の開花が遅れた事もあって、こことほぼ同時咲きとなりましたので、大方のカメラマンは「三春滝桜」に吸い寄せられていたのでは無いかと。 お仲間のmaruさんは同時刻に「三春滝桜」で撮影しておられました。 イタズラメールを送ってみると、案の定の大盛況だったとか(笑)

合戦場の枝垂れ桜
[2010/4/25 合戦場の枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

お約束のアングル(笑) 前述の通り、ここで晴天の青空を背景にして撮影出来たのは初めてです(^^) 現場で知り合ったカメラマンさんによると、週末に満開と紺碧の空が得られたのは、7年ぶりだと言います。 んじゃあ、次にこんなシーンに出会えるのも7年先?(笑)

合戦場の枝垂れ桜
[2010/4/25 合戦場の枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

毎年と言いつつも、実は昨年は訪問していないんですよね(^^;) 立ち回った際に、まだ開花していなかったもんで。 って事で、過去の撮影ログと見比べてみると、牛歩ながらも腕前は向上しているかしら?(笑) もうここの桜も、多くのカメラマン様方に、様々なアングルが撮り尽くされた感があって、あまり新鮮味が無いかも(汗)

霜降る菜の花
[2010/4/25 霜降る菜の花]  <↑ Clickで拡大>

氷点下まで下がった朝の冷え込みは、菜の花に霜を降らせました。 お陰で名物の菜の花は、実はみんなヘタッと下を向いています(笑) 菜の花に付着した霜は、まるで小さなウロコが剥がれ落ちるように、ハラハラと降り落ちてくるものなんですね。

写真の上の方にチラッと写っている白い物体が、剥がれ落ちて来た霜の破片なんですよ(^^)

合戦場の枝垂れ桜
[2010/4/25 合戦場の枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

原色同士が織り成す、サイケデリックなコントラストですが、以前写真仲間のN先生からお聞きしていた話を思い出しました。 7年前にあったと言う、この日ような快晴の日に撮られた『合戦場の桜』の写真が、プロカメラマンの手で発表されて、それ以降ここはカメラマンの聖地になると共に、多くの訪問者を集めるようになったそうです。

合戦場の枝垂れ桜
[2010/4/25 合戦場の枝垂れ桜]  <↑ Clickで拡大>

ここは誰が撮っても絵になるスポット。 次々と入れ替わり立ち替わりカメラマンがやって来ます。 そろそろ観光客の姿も見え始めたので、次の目的地に移動です。




合戦場の枝垂れ桜
福島県二本松市東新殿大林145


より大きな地図で 合戦場の枝垂れ桜 を表示 

麺菜房 櫻喜 (おうき) ~福島県郡山市大槻町~

約一ヶ月ぶりの「麺菜房 櫻喜」さんです♪ 「麻辣Power」が途絶気味になると、つい足が向いてしまうww ってくらい、ハマり気味(^▽^;)

他にも魅力的なメニューがあるにも関わらず、ついついそそられてしまうのは、やっぱりこの品。

「マーボーメン+半ライス (750円+100円)」

麺菜房 櫻喜 マーボーメン

ハナから「麻辣Power」切れで訪問しているので、実は最初から胃袋は決まっているも同然だったりしてww

いつもながら、一品仕上げの職人技をカウンター越しに眺めます。 花椒がドサッと投入される様子を見ているだけで、額にジワッと汗が浮かびそう(^^;)

麺菜房 櫻喜 マーボーメン

トロットロ♪の餡を纏った四川麻婆豆腐が、麺にコツテリと絡みついて、そりゃあ美味いの何のって♪ キンと効きまくる麻辣テイストは、脳天直撃クラスのスパイシー&ホット。

麺菜房 櫻喜 マーボー on The Rice

当然、麻婆オン・ザ・ライスぅ~~!な訳で、一杯で二度美味しい、非常にエコな一面もww 麻婆豆腐も量も、十二分ですので、半ライス程度では足りないかも(笑)

だいぶ麻辣に馴れてきたせいか、以前のように咽せったりはしなくなったかもww それでもたまにアタるんですけどね(^^;)




=閉店しました=
2016年11月27日をもって閉店しましたが、アーカイブとして残しておきます


麺菜房 櫻喜 (おうき)
福島県郡山市大槻町字反田5-1
営業時間;(昼の部) 11:00~14:00、(夜の部) 17:30~21:00 (LO=20:30)
定休日;月曜・火曜 (月曜祝祭日の場合は翌日)
駐車場;お店の前に2台分、店舗南側の月極駐車場に2枠(1,5番)