FC2ブログ

2010年桜巡り 『逢瀬川の土手桜 (雪化粧)』

金曜日の夜から降り出した雪は、時ならぬ「雪桜」を見せてくれました。 金曜日の夜は、“撮りたい病”を発症しまして、残業でお疲れの旧友C君とサッチンさんを巧いこと誘き出し(笑)、三春方面の夜桜チェックに出掛けました。

『福聚寺の枝垂れ桜』の撮影を始めようとすると、ハラハラと雪が舞って来まして、まさに天気予報が的中したという訳で(笑)

あっ、肝心の『福聚寺の枝垂れ桜』ですが、ライトアップはされてはいたものの、まだほんの咲き始めでした(^^;) 去年よりも一週間ほど遅れていますね。

福聚寺の桜
[2010/4/16 福聚寺の枝垂れ桜]

折角撮ったので、一応挙げておきます(笑) そんでもって、余禄で『三春滝桜』にも立ち寄ったのですが、ライトアップは既に終了していて、しかも降り出した雪は激しくなるばかり(^^;) 酔狂な訪問者は、私達だけでしたww

こちらはまだ二分咲きって感じでして、16日~18日のライトアップは、残念なことにその最も美しい姿を映し出すことは出来ません。 本当にこの三日間だけで、ライトアップを終えてしまうのでしょうか? 相手は自然の植物ですから、人間の都合に合わせて咲いてくれる訳ではありませんからね(^^;)

イレギュラーとは言え、予定を変更してライトアップの延長点灯がされますことを期待したいところです。 何て感慨に耽っている場合ではありません。 益々雪は激しく降ってきて、こりゃあ堪らんと逃げ帰ってきた訳です(笑)

朝方、飼い猫・ニャオの目覚ましニャンニャンで起こして貰い、雪桜となった名桜達を撮り歩こうと思ったのですが、そんな日に限って猫爆睡ww 気付けばいつもの時刻に起床してしまった(^◇^;)

前夜から降り出した雪は、しっかりと積雪になっていた・・・ しまったぁ~orz 千載一遇のチャンスがぁ~~(T△T) こんなチャンス、数年に一回あるかどうかなのにぃ~ 目覚まし時計を仕掛けなかった自らの愚かさにガッカリ(泣)

そのまま泣き寝入りするのもシャクなので、無芸の仕事場の近所「逢瀬川の土手桜」でも撮りに行きましょう(←立ち直りが早いww)

時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜
[2010/4/17 時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜]

3cmほどの積雪でしたが、春特有の水分の多い水雪です。 こりゃあ、早々に溶け落ちてしまいそうです(^^;) 早めに撮らねばイケません。

時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜
[2010/4/17 時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜]

国道4号線に架かる橋の上から撮っていると、走行中の自動車が跳ね上げる水雪注意(笑) ご覧の通り、まだ雪は降り止んでいませんでした。

時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜
[2010/4/17 時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜]

桜の樹の下で撮影していると、水雪が故に時折ドサッ!と枝から雪が落ちて来ます( > < ;)// 勿論、傘を差しながらの撮影ですけど、直撃だけは免れたい(^^;)

撮影中に他のカメラマンさんに出会い、ちょいと立ち話をしてみると、やはり彼はこの日のチャンスを逃さずに、三春の名桜達を撮り歩いてきたと言います。 「雪村庵の桜が良かったよ(^^)」と仰っていましたが、そう、あのロケーションなら、至極良い写真が撮れた事でしょう。 無芸も狙っていたのですがね・・・(自滅)

時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜
[2010/4/17 時ならぬ雪桜 逢瀬川の土手桜]

逢瀬川の土手桜は、一部では満開に近いものもありますが、ソメイヨシノの古木達はまだ咲き始め。 見頃まであと5日くらい掛かりそうです。