FC2ブログ

ラーメン げんきだま ~福島県福島市大町~

今日は所用の為、午前中のルーティン・ワークを終わらせてから、福島市へと出掛けました。 到着時間は丁度13時頃ということで、以前より多数の課題店のある福島市ですが、まずは1軒訪問してみました(^^)

市内繁華街のコイン・パーキングに自動車をデポして、トコトコと歩くことほんの1分。 日銀福島支店真向かいの『ラーメン げんきだま』さんの暖簾を潜ります(*^_^*)

ラーメンげんきだま

リピーターの皆様方からは「だま主」と愛称されている女性店主と、相方の女性の二人で切り盛りされているお店は、彼女達の持ち味たる明るく楽し気なそして弾けるような笑顔で迎えてくれます(^^) 大抵のヲジサンは、これだけでもコロッと逝っちゃいそう(笑)

カウンター席に陣取って、「だま主」さんのお仕事振りを見やりながら、相方様とのトーク・ラリーに耳を傾けているだけで、待ち時間も何のソノww 女性店主にあるまじきと言われる、ダイナミックなラーメンを楽しませて頂きましょう♪

「まぜそば 大盛 (800円+100円)」

ラーメンげんきだま まぜそば 大盛

グワッ?!\(°o°;)/ なんだこりゃぁ~~!

何度もお仲間Blogger様方が写真を挙げられていて、度々目にしてはおりましたが、目前に登場したソレは、リアルに驚きの迫力モノ。 茹でモヤシにまぶされたニンニク。 バーナーで炙って香ばしさを加えたバラ・ロール・チャーシュー、そして手前のマッシュ状のものが不惑・・・(^▽^;)

ラーメンげんきだま まぜそば 大盛

最初は甘藷ベースかと思ったのですが、良く分らないや・・・(笑) かなりエッジの効いた醤油ベースのタレと混ぜ合わせて頂きます。 てか、デフォでもかなりパワフルな押し味ですヨ(^^;) これで“カラメ”にしちゃったら、無芸にはちょっと厳しそうです(ダダ汗)

ラーメンげんきだま まぜそば 大盛

麺は全粒粉の極太縮れ。 ゴワッと強靱な歯応えってか、噛むと顎が押し返される?!(^◇^;) 久々にインパクトのある麺に出会いました♪ そんでもって、これまた辛口のタレを良く持ち上げてくれます。

そんな訳で、よぉ~~くお野菜を混ぜ混ぜしないと、タレが味覚を直撃します。。。 遠慮しないでエイ!ヤッ!っと混ぜちゃいましょう(^^)

と、食事中に「ごめんなさぁ~い、忘れていました(^^;) これ、サービスですぅ~♪」と差し出されたのは、「げんこつチュウチュウ」

ラーメンげんきだま げんこつチュウチュウ

超熱々なので、落語の葱鉄砲みたいにならないように(笑) 炊き出した豚骨の一部をサービスで提供して下さります。 コラーゲンがたっぷりで、お肌ツルツルですぅ~♪との事ですが、無芸の場合はより一層脂ギッシュなヲヤジになりそうな予感ww

“豚骨のフレーヴァーってこんなのヨ”ってのが伝わってくるような剛速球のストレート(笑) 味覚基準を再認識させてくれるようなサービスでした(^^)

完食したところで、結構お腹いっぱい。 後に聞き及んだところでは、大盛は2玉らしく、1玉が225gですから450g?!Σ( ̄ロ ̄lll) 道理で食べ応えがあった訳ですww




ラーメン げんきだま
福島県福島市大町1-20
電話;024-522-0699
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】 18:00~21:00
定休日;毎週木曜日
    ※日曜日は【昼の部】のみの営業
駐車場;無し (周辺にコインパーキング多数あり)


大きな地図で見る