FC2ブログ

アジアン・マーケット デコレ ~福島県田村市船引町~

半年以上のご無沙汰ぶりで、船引町の『アジアン・マーケット デコレ』さんを訪問致しました(^^) 店内に漂うスパイシーな香りに、ウチの子供達はヤラれてしまうらしく、頑なに訪問を拒み続けていたのですが、ほぼ強引に連れて行ってしまった(笑)

情報として舞い込んでいた、タイのチェンマイ風と言われる、カレーテイストのラーメンを是非とも体験してみたかった訳で(^^) カレーがメチャ旨のお店ですから、きっと未体験の美味しさを楽しませて頂けるものと思いつつ。

「カオソーイ (チェンマイ風ラーメン) (680円)」

アジアン・マーケット デコレ カオソーイ

おぉ~~~! 何だか凄いのが出てきたぞ! レモンが添えられているあたりが、見るからにエスニツクね♪ カリカリの揚げラ~とセロリ、そして高菜(?)らしき漬け物がトッピングされています。

アジアン・マーケット デコレ カオソーイ

麺は本当に小麦粉から作られたラーメンね。 多加水系中麺が使われているようですが、歯応えを求めるようなタイプではなく、しんなりとした舌触りと歯応え。 ドロポタ系のスープは、スパイスの織り成す複雑味と、適度な辛味がありますが、大量のココナッツ・ミルクにマスキングされて、とても穏やかかつ濃厚な味わいです。 それどころか、甘ささえ感じさせるほどのバランスでした。

揚げラ~のカリッとした食感も楽しく、セロリの芳醇な香りと食感も良く工夫されています。 塩味も程良く整えられていて、前述の高菜(?)の漬け物の塩味のアクセントが、これまた素晴らしく良く合います。

うむむ(^^;) これは全くの未体験ゾーン♪♪♪ かなぁ~~り美味しいですよ(^o^) 脂質は前述の通り植物性がメインですから、しつこさや諄さはありません。 私にとってはかなりセンセーショナルな体験でした。 食堂やラーメン専門店さんが据えられているカレー・ラーメンとは、全く異質のカレー・ワールドが楽しめました(^o^) こりゃあクセになりそう(笑)

「ナシゴレン大皿 (1,000円)」

アジアン・マーケット デコレ ナシゴレン大皿

折良く無芸大食倅が「ナシゴレン」を所望したので、「カオソーイ」だけで満足する訳のない無芸は、これを大皿サイズにボリュームアップ指定しました。 流石に三人前サイズだけに、威風堂々たるパーティー・サイズ(笑)

アジアン・マーケット デコレ ナシゴレン大皿

ちょっとした小振りなボールに一杯詰め込んだくらいの領があります。 取り分けて食べる訳ですが、ギュッと詰め込まれたごはんが、ハラッと崩れる度に増量していくかのような凝縮度(笑) これまたスパイシーさもさることながら、適度な甘味が程良くバランスしていて、日本人好みするお味に整えられています。

この盛りの良さでこの価格は、圧倒的にお得ですね(^^) 一緒に付け合わされていた、ライスペーパーを揚げたものは、「カオソーイ」の残りスープに浸して食べてみましたが、これもナカナカ♪

「DECOカラ定食 (780円)」

アジアン・マーケット デコレ DECOカラ定食

平日のランチでも、男性客に人気の高い定食です。 大きめの唐揚げが6個ほど盛られていて、カリッと揚げ立てで供されます。 特にスパイシーさはありませんが、普通の鶏唐定食として見ても、極めてレベル高し。 下味もしっかりと整えられていて、それでいてカラリと切れよく仕上げられています。

久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しいなぁ~♪ このコスパとクォリティーのままで、当地にも出店して頂けたら、かなりウケると思うんですけどねぇ~




== 閉店しました == アーカイヴとして残しておきます

アジアン・マーケット デコレ
福島県田村市船引町船引字下扇田52
営業時間;11:00~20:00(レストラン)
      ※雑貨部は10:00~20:00
定休日;無休
駐車場;沢山