FC2ブログ

花木団地

「郡山の花見山」と称されて、ここ数年人気の高まってきたお花見スポット「花木団地 (かぼくだんち)を偵察して参りました。 丁度ここは、無芸の仕事場から『仁井田本家』さんへ向かう道すがらなので、昼食を摂る時間を諦めて、立ち寄ってみました。

花木団地

やっぱりまだ“花咲き乱れる”って状態ではありません(^^;) やはり一番見頃に咲き乱れるのは、4月の中旬ですかね。 そもそもここは、生花農家の皆様が商業目的の為に路地栽培している場所ですから、「見せる為の栽培」では無く「生活」が掛かっている訳です。

ニュータウンの外れにある一大露地栽培エリアには、各所に「個人所有地につき、農地への無断立ち入りはお断り致します」との看板が立てられています。 そんな訳で、ここでの撮影は、農地の所有者様からの了解が得られない限り、やはりエリア内の道路端から行うしかありません。

花木団地

陽当たりの良さそうな場所に移動しながら、何とか白梅の咲いている場所を見つけましたよ。 木々に近づく事は出来ませんので、ここでは望遠レンズが頼みの綱です。

花木団地

時折、ここを訪問される方を見かけましたが、皆一様に残念そう(^^;) 農道の傍らに車を駐めていたのは、外回りの営業職の方でしょうか? シート・バックを倒して、お昼寝を楽しんでいる方も・・・

花木団地

白梅とレンギョウのトンネル。 まだまだ花の盛りはこれからです。