FC2ブログ

白鳥の里 ~郡山市富久山町堂坂~

今日は久々に朝から晴れ渡り、約三週間写真撮影していなかった無芸は、もうウズウズしちゃって堪りませんでした(^^;) 午前中のルーティン・ワークを終わらせて、ちょっとご近所をグルリとプチ撮影行脚ww

白鳥の里

無芸の仕事場から自動車で15分も掛からない場所にある、阿武隈川河畔の『白鳥の里』に行って見ました。 今朝のテレビ番組『とくダネ!』で、気象予報士の天達さんが、茨城県那珂市から北帰行間近の白鳥が集う沼からの中継がON AIRされていて、私もすっかり白鳥を忘れていた事に気付きました。

このままオサラバになるのも何ですので足を運んでみると、まだ40羽ほどの姿が確認出来ました。 もしかすると、餌場へ出掛けている白鳥も少なくないハズですので、きっと100羽くらいはまだ居るのではないかと思います。

白鳥の里

鴨達の姿はメッキリと少なくなっていましたので、根付きの者達の他は既に旅立ってしまったのかも知れませんね。 暖かな日差しに誘われてか、数羽の白鳥が岸辺に上がってお昼寝をしている姿さえありましたよ。

白鳥の里

「ニルスのふしぎな旅」に登場していたガチョウ「モルテン」に、何となく表情が似ているww アラサーの皆さんならピンと来るかな?(^o^)

当然のことながら、ここで期待するのは飛翔する白鳥な訳ですが、既に時計はお昼過ぎ。 白鳥達が活発な行動を見せる時間帯ではありませんので、なかなか好機に恵まれず。。。

白鳥の里

土手から川面に飛び立った1シーンしか巡り会えませんでした・・・やや逆光気味で、撮影するのには恵まれた条件だったのですが、相手は野生動物ですからね(^^;)

白鳥の里

取りあえず、飛ぶモノだったらシャッターを切ってみるww

白鳥の里

もう四月も間近、ここにいる白鳥達も程なく北帰行の旅に就くことでしょう。 また来年もお出で♪

白鳥の里