FC2ブログ

まねき猫食堂 ~福島県郡山市大槻町~

中学校の卒業式を終えて、明日公立高校の合格発表を控えた無芸大食倅。 どのような結果になるかは別として、完全にユルユル・モードになっとります(^^;) 今年高校進学となる友人宅は結構多くて、互いに話をしてみると、どちらでも同じような状態みたいです(笑)

第一希望高校の合否はさておき、高校入学まで僅かの間くらい、暫くはこんなユル目の空気も悪くないかと思う無芸です。

今までは携帯電話を買い与えておりませんでしたが、高校生ともなれば、それなりの必要性が生じるのは当然ですので、今日は無芸大食倅に携帯電話を買い与えるべく家電量販店に足を運びました。 もともと“お道具系”には興味津々の無芸大食倅。 意中の機種もあったようですが、Wi-Fi仕様の維持費の高さに親の方が音を上げて、3G機種に抑えて貰いましたヨ(^^;)

だって、「学生割り」なるお得プランを用いても、Wi-Fi仕様ですとお仕事用の親の携帯電話よりも維持費が高くなっちゃうんだもん(汗) そこは交渉して理解して貰いました(^▽^;) で、3G仕様とは言え、私達夫婦の携帯電話よりも、全ての機能が上位の上、「学生割り」の適用でかなりお手頃に。

予定外ではありましたけど、序でに今春中学校に進級する無芸大食娘にも持たせる事にしました。 勿論、校内規定で中学校への持ち込みは禁止されていますけど、今時は中学生でもお友達とは携帯メールで情報の交換を行うのが半ば常識化しているんですね。 時代の流れにはあがなえない事実は、やはり認識せざるを得ません。

さて、今日も遅めのアヒルごはんとなってしまいましたが、猫飼い家族としてはやはり一度は連れて行きたい「まねき猫食堂」さんへ(←何故かそうなるww) てか、無芸大食妻が以前から行って見たかったと言う訳で(笑)

17:30くらいの訪問でしたが、我が家の訪問を皮切りに、後から後からリピーター様方が暖簾を潜り、なかなかのご繁昌振りです(^^) まぁ、フツーに考えて夕食を摂りにお出でになる訳ですが、我が家はまだアヒルごはんですww

「洋食屋さんのカレーライス 大盛 (730円+100円)」

まねき猫食堂 洋食屋さんのカレーライス 大盛

「食堂のカレーは妙にんまいぞ!」ってレベルではありません(^^;) 何せご主人様は、もともと洋食屋さんでしたから(笑) ある意味洋食屋さんとしての、最も見せ場の一つな訳でして、その期待は見事にHITでした。

まねき猫食堂 洋食屋さんのカレーライス 大盛

しっかり煮込まれたお野菜は、完全にペースト化しており、深いコクのあるナチュラルな甘味へと昇華されています。 HOTさこそ抑え目ですが、スパイスの風味は渾然一体隣ながらもちゃんと伝わって参ります(^o^)

やや甘口ながらも、誰にでも受け入れて貰えそうな、洋食屋さんならではの滋味溢れる味わいには、心の琴線を掻きむしられるものがありました。 ビーフもほとんど形を残していませんが、時折アタる肉塊は、舌の上でホロリと繊維が崩れるような感じで、欧風カレーの真骨頂を目の当たりに楽しませて頂きました♪

「石焼中華丼 (830円)」

まねき猫食堂 石焼中華丼

こちらは無芸大食妻のリク。 具材が豊富で、ナチュラルな美味しさがとろみの掛かった餡にタップリと♪ 石焼き仕様ですので、おコゲの香ばしさもさることながら、最後まで熱々を楽しめました(^^) やはり何を所望しても、美味しさの宝庫のようなお店ですね(^^)




まねき猫食堂
福島県郡山市大槻町中谷地4-6
電話;024-966-2111
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
    ※スープがなくなり次第終了
定休日;木曜日
駐車場;店舗前に2台分、指定駐車場に6台分


大きな地図で見る