FC2ブログ

毎年恒例の猫ラッシュ

ただいま、猫達の“恋の季節”がやって来ており、我が家の周囲も賑やかです(^^;) 齢10歳を迎えた、当家の飼い猫・ニャオの許にも、言い寄る猫が未だに後を絶たず・・・

茶トラダンゴ

この子はここ五日ほど前から度々やって来ます。 今までにないくらい可愛らしい声で啼くもので、こっちの方が「どんな子だろう?(^^;)」と興味が湧いてきます。

茶トラダンゴ

またコイツがなかなか悠長な奴でして、家人が近づいても慌てて逃げる様子はありません(笑) ♂猫なのに、なんで可愛らしい声で啼くのかは未だ不明ww

茶トラダンゴ

この辺で呼ばれるところの「ゴンボ猫」ですが、鍵シッポと言うよりも、ダンゴシッポですね(笑) なかなか体格が良くて、ニャオよりも確実に一回り大きいのですが・・・

ニャオ

自分のテリトリーに進入してくる他所猫を許すハズも無く、進入してくるダンゴ茶トラは度々追い払われております(^^;) 相変わらずの“鉄火肌”ww さすがはお一人様猫のニャオです。

茶トラダンゴ

それでもどこかしらこの子は可愛いw 今まで当家に進入してきた他所猫の中では、最も記憶に残る子かも知れません。 何故に不思議な和み感があるのかと思ったら、巨大顔で知られる犬「ワサオ」の雰囲気が・・・(^▽^;)

で、まだ撮影に成功していないのですが、もう一匹茶トラがやって来ています。 こちらはとても俊敏で、人気を察すると一目散に逃げ出してしまいます。 でも素行は乱暴かな(^^;) ニャオ用の爪研ぎはひっくり返すし、どうやらスプレーもやらかしているっぽい。 取りあえず実害が発生しないように監視中です。




明日は無芸大食倅の高校入学試験が控えております。 自分の時は、志望校まで自力で出向いたものですが、今では保護者が送り届けるのがほぼ当然のようになっているみたいです。

男子たるモノ、草食系と言えども自立心は養われるべきと思う無芸は、無芸大食倅にはバスを使うなどして、自力で試験会場へ行くようにと申し伝えておきました。

ところがですよ(^^;) どうも倅の中学校では、ほぼ例外なく保護者がお子達を試験会場へと送り届けると言いますΣ( ̄□ ̄;;) もしかして私の感覚がズレまくっていたのでしょうか?? と、言う訳で、急遽、無芸大食妻が送り届けをする算段orz はぁ~~~、何でかな?(ーヘー;) ともあれ、明日の入学試験には、持てる力を発揮し切って欲しいものです。

話は変わって無芸大食娘。 こちらは間もなく小学校を卒業して中学校へ入学します。 兄の様子を間近で見守っていたからでしょうか、既に中学校への入学準備の学習を自発的に始めています。 まあ頼もしい事なのですが、兄妹反面教師って奴ですかね?(笑)

英語のヒヤリングに不安があると言う事で、某社の教育雑誌の学習CDで鍛錬したいと言います。 ところが今時のメディアは、既にソリッドオーディオに進化していますので、ポータブルCDプレーヤーなんてものは、家庭に備わっている事は少ない訳です(^^;)

学習用のポータブルCDプレーヤーを落手すると言うので、昨日は大手家電量販店などを歩いてみましたが、ほとんど選べるほどの品揃えも無いばかりか、在庫さえ怪しい状況でした。 仕方ないので、今日Amazonでネット・オーダーしておきました。 学習教材も、いよいよネット・ダウンロードに対応が必要になって来たようですね(^^;) 

あべ食堂 ~福島県喜多方市~

久々に駄賃さえ撮れなかった長浜を後にして、一路、喜多方へと向かいます。 この日の天候が優れない事は、最初から重々承知の上でしたので、このルートは最初から布いておりました。

何と9ヶ月ぶりと間が空いてしまいましたが、お気に入りの『あべ食堂』さんを訪問です。 開店時間は、公称値で7:30と言う事で、ほぼオン・タイムで駐車場に滑り込みます。 既に駐車場には先客様方の車がありましたが、お店はまだ暖簾が掛けられていないのに、お客様の行列はありません。

あれれ? どうしてかな?と思いつつ、入り口へと進んでみると、まるで私達を迎え撃つかのように、

「ごちそうさまぁ~♪(^^)」と、お帰りのお客様が出てきましたヨ(^^;)

どうやら7:30と言うのはあくまでも“公称値”であって、週末のように早々とお客様が並んでしまう日には、準備が出来次第お客様をお迎えするようです。 くっ!出遅れた( ̄へ ̄;

あべ食堂

まだ外出しされていない暖簾を潜り、店内に足を踏み入れてみると、やっぱり既に満席ですよ(○´ε`○) 例によって薄暗い蔵座敷の部屋へと案内されました。 すきま風が入らないだけ、暖かいのは良いのですが、何せ採光用の窓も無いので、写真を撮るBlogger泣かせのお部屋なんですよね(^^;)

ともあれ、この日はちょっとした目的がありましたので、それを達成すべくオーダー致します。

「中華そばとカレーライスゥ~♪(^o^)」

「カレー屋@福島県」(URL)のAuthor・すばるさんお薦めのカレー♪ これは何としても食べておきたかった訳でして、とっても楽しみにしていたのですが・・・

「ごめんなさいねぇ~、カレーはまだ用意出来ないんです。。。」と、おばさまからの悲しい知らせ。

あぁ~~~! 来訪時間が早すぎたか?!(;´д` ) でも白飯は大丈夫だと言います。 ゴメン・・・ 白飯を愉しむ為にカレー・ライスを頼んだのではありませんから(x_x;) 仕方ないので、中華そばを大盛に変更。 当然「脂っこく、麺硬め」で。

「中華そば 大盛 (600円+150円)」

あべ食堂 中華そば大盛

何だか以前よりも背脂トッピングが豊富ww これって“早朝サービス”っスか?(^▽^;) 大量の背脂にマスキングされて、チャーシューやメンマはおろか、濃ゆい色合いのハズのスープさえ見えません(笑)

あべ食堂 中華そば大盛

一応ココにバラ肉チャーシューが埋もれていますww 以前の写真と見比べてみると、背脂の量は軽く倍はありそうです(^^;)

あべ食堂 中華そば大盛

ほらね、あんまり薄暗いものだから、麺にフォーカスが当たっていないし・・・__(_ _;) ほんとBlogger泣かせの蔵座敷です。

ウェーヴの掛かった平打ち中太麺は、堅目指定をしていたのが功を奏して、歯応え良好でスープの持ち上げも上々です♪ ちょっと角の立ったカエシのインパクトも、豊富な背脂としっかり引かれた出汁のお陰で、ちゃんと調和してみせます。

あべ食堂 中華そば大盛

バラ肉チャーシューも相変わらずの美味しさで、しっかりと味が染みこんでいて、脂身のプルプルがたまんなく美味しい(^o^) 無我夢中で食べ進んでしまう、圧倒的な魅力を満々とたたえた、満足度の高い一杯でした(^^)

※多分カレーライスやカツ丼は、10時以降だな・・・




あべ食堂
福島県喜多方市字緑町4506
電話;0241-22-2004
営業時間;7:30~14:00 ※スープが無くなり次第閉店
定休日;毎週水曜日
駐車場;店舗右側と裏に20台分ほどあり