FC2ブログ

本格とんこつらーめん 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

昨日の日曜日も、旧友C君とサッチンさんと共に早朝から撮影行脚♪ 実は朝食もラ~だったんだけど、ちょっとした事情もあって(後述)、アヒルごはんも「昼カツミ」(^^) 日曜日の単騎登場に、マスターも女将さんもちょいと意外そう(笑)

本格とんこつらーめん 花カツミ

朝食が早めだったので、お腹はエンプティー・サインの出しまくりで、ここは当然の如くに、

「海苔らーめん ゴマ風味 大盛+半ライス (680円+20円+100円)」

花カツミ とんこつ海苔ラーメン 大盛

海苔の森へようこそo(*^^*)o

大盛+半ライスの時は大抵、中太麺+ゴマ風味を所望するのがパターン化して来ました(^^) ライス共々楽しむのなら、若干なりとも伸びにくい麺の方が良策ですし、ご飯との相性もゴマ風味の方が楽しめるようです。

花カツミ 半ライス

いつも思うのですが、「半ライス」をCALLしても、ごはんの量が「FULLライス」と違わないような気がする(^^;) これはマスターの“愛情盛り”なのかは不明ですが、嬉しきことこの上なしww

花カツミ とんこつ海苔ラーメン 大盛

そもそも“炭水化物ヲタ”の無芸。 しかし「花カツミ」さんのラ~は、いつもお野菜タップリですので、かなりのお野菜摂取となります。

花カツミ とんこつ海苔ラーメン 大盛

いつもながら頃合いの茹で加減の麺は、小麦粉の香りを楽しみつつ、歯応えも楽しめて、大盛の麺量も軽快に箸が進んで行きます。

花カツミ とんこつ海苔ラーメン 海苔浸し

海苔ラ~+ライスの楽しみ方講習会♪ 先ずは大振りな海苔をスープに浸します。 適度にスープが染みこんだところで、On The Riceぅ~~~~!

花カツミ 海苔 on The Rice

後は海苔巻きの要領でごはんを巻き巻き致しましょう(^^)

花カツミ 海苔ロール・ライス


さ、さ! どうぞ召し上がれ(^o^) って、続きはお店でぇ~~ww




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る




今日は公立高校の卒業式です。 お子様がご卒業なさられる方々もおいでかも知れませんね。 おめでとうございます! その前日には卒業式の予行練習が行われるのですが、同時に無芸の母校では同窓会の入会式を行います。

毎年2月の末日に行われるこの催し。 日曜日が当たったのは、過去には何時のことだったのか思い出せません(^^;) 紐解いて思い起こしてみたら、無芸は今回で20年間「同窓会入会式」に携わっておりましたww 確か最初に登壇した時には、新入会員(卒業生)の中には、トラットリア・クッチーナの松本兄弟シェフや、家内の弟もおりました(^▽^;)

400人近い新入会員を前にして登壇するのは、最初はちょっとビビったものですが、今では全く気にならなくなっちゃいました。 慣れと言うのは恐ろしいものです(笑)

同窓会入会式

昔は個性の強い子が多かった気がしますけど、最近は良い子過ぎて恐いくらいです(^^;) 男子校時代を経て、今は共学校となった事にも一因あるかも知れません。 が、もう一つ、我が息子に接していて感じるのは、所謂「草食化」ですね。 ギラつくようなパッションを表面には出さないんですね。 勿論、全ての子供達がそうであるとは思えませんけど、内包する情熱に火を灯して頑張ってほしいものです(^^)

それにしてもなんだ・・・ 我が同窓会の役員の大半は、在学中は決して“良い子”とは言われなかった奴ばかりだな(笑) 武勇伝が多すぎて大笑いなのですが、とてもここで書き記すことは出来ません(^^;) まっ、一番まともだったのはオレくらいだろう(笑)