FC2ブログ

【お役立ちサイト】 超!美味しく変換-料理の写真をおいしそうにするよ♪

無芸が毎日チェックしている、某カメラ系サイトに紹介されていました。 簡単にお料理の写真が、キレイに変換されるサイトです。 勿論、利用料金は無料♪

「超!美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪ (URL)

ちょっと面白そうだったので、試してみましたら、これがナカナカ悪くないんですね(^^) 以下に事例を挙げておきます。

【元画像】
元画像

無芸のコンデジで撮った写真ですが、意図的にちょっと暗めに写るように設定してあります。(白トビは補正しようが無いから) カメラのホワイトバランスはオート。 蛍光灯と自然光のミックス光源で、ホワイトバランスが崩れて「青カブリ」と呼ばれる状態になっています。



【変換後】
「超!美味しく変換」  変換後

薄焼き卵の表面が「白トビ」はしてしまいましたが、鮮魚のシズル感は見事に再現されています(^o^) 若干の輪郭補正(アンシャープマスク)も掛けられているようで、ナカナカ好ましく美味しそうですね♪



【元画像】
元画像

こちらも意図的に、露出はアンダー目(暗め)に設定してあります。 カメラのホワイトバランスは白熱球。 こちらは白熱球と自然光のミックス状態で、やはりホワイトバランスは青カブリ気味になっています。



【変換後】
「超!美味しく変換」  変換後

ちょっと行き過ぎの感もありますが、リアルさよりも“ソレらしさ”は演出出来ています(^^) 大抵の方は「好ましい」と感じる補正だと思います。



【元画像】
元画像

蛍光灯と自然光のミックス光源。 カメラのホワイトバランスはオートで、露出は意図的にアンダー目にしてあります。 若干の青カブリが発生していますが、蕎麦の色合いを再現するのは結構大変です(^^;)



【変換後】
「超!美味しく変換」  変換後

本当はリアルではありませんが、青カブリは解消の方向に。 本来はこんなに蕎麦の色合いは強くありません。 コントラストが強すぎですね。 しかし、補正前の「眠い」画像よりは、勢いが伝わってくるようです。



【元画像】
元画像

光源は白熱球に自然光のミックス。 カメラのホワイトバランス設定は白熱球で、こちらも意図的なアンダー目。 若干の青カブリが見られます。



【無芸の手作業補正】
無芸チューン

こちらは無芸が普段に行っている、Photoshopで行う画像補正です。 自分の記憶的な感覚でレタッチしています。 出来るだけ現実の視覚に近づけるように心掛けています。



【変換後】
「超!美味しく変換」  変換後

こちらは「超!美味しく変換」で自動変換した画像。 無芸のレタッチよりも、露出はおよそ0.3ほどプラス補正されているようです。 ラー油の張られたスープの色鮮やかさが印象的です。 若干、ディテールの補正(アンシャープマスク)も施されているようで、補正の方向性ではアリだと思います。



と言う事で、実力試しを行ってみた限りでは、なかなかの好結果でしたよ(^^) 特に鮮魚の活き活きとした「シズル感」などは、かなり手慣れたレタッチの巧者に匹敵するほどです。

食べ物の写真を美味しそうにレタッチしたいけど、ソフトを購入したり技術を研鑚するのは面倒だし・・・ といった方には、取り分け有用なサイトになりそうです(^^) 簡単な操作で、Blogのお食事写真がとってもおいしそうに映える、普段使いのお助けレタッチとして、お試しになってみては如何でしょうか?(^^) 

本格とんこつらーめん専門店 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

祝!花カツミ リニューアル! (暖簾だけww)

てな事で、約二週間ぶりの「花カツミ」さんです。 自分でも全く信じられないことに、何と二週間ものインターバルが空いてしまいました( ̄ω ̄;) 全く他意は無く、単に立ち回り先でアヒルごはんを摂っていたら、ことごとく訪問機会を逸していただけでして、当然ながら燃料はエンプティー(´Д`)

花カツミに行かなくちゃ!(>_<)/ と、マヂで機会を伺っていたら、先週は遂にフォワードさんから直電が掛かって来ちゃった・・・(^▽^;)

花カツミに行かなくちゃ!(>_<)/ と、言う事で、日曜日の撮影行脚の帰り足に、サッチンさんを半拉致掛けて、久々の「昼カツミ」です(笑)

本格とんこつらーめん 花カツミ

「真新しい暖簾も撮らなくちゃ!(>_<)/」 フォワードさんの情報によると、どうやら先週の事、伝統の暖簾をリニューアルした模様。 白地だった暖簾は、何故か色鮮やかに衣替え(笑) こりゃあ目立つナ(^^;)

実は「花カツミ」さんを日曜日に訪問したのは初めてのこと。 お客様方は、やはり平日とはちょっと違った感じです。 家族連れのお客様も目立ちましたよ(^^)

二週間ぶりですもの、キッチリと満足させて頂きますよぉ~(^O^)

「海苔らーめん ゴマ風味 大盛+半ライス (680円+20円+100円)」

花カツミ 海苔らーめん ゴマ風味 大盛

海苔の森へようこそ!o(*^^*)o これやぁ~~(^o^) これが食べたかったんよぉ~♪

毎日仕次しながら炊いて行くスープは、日を重ねる毎に極味が増して行くそうです。 月曜定休の花カツミさんの場合は、この日曜日が頂点になる計算です。 毎日微調整を掛けながら、ブレとバラツキの無いスープを造っておられますけど、やっぱり期待しちゃいますよね(^^)

花カツミ 海苔らーめん ゴマ風味 大盛

中太麺で頂きましたが、いつもながらの丁寧なお仕事♪ しっかりとした麺の歯応えと、品良く口に広がる小麦の風味が心地佳し(^o^) そんでもって、期待の「極味」が凄かったぁ~~!Σ( ̄ロ ̄lll) きっと無芸が今まで通って食べた中で、最も凝縮度高し!

なのに、全然粗野なところは無く、見事なファイニング! こりゃあスゲエ!!O(≧∇≦)O 是非とも毎日、この濃度でお願いしますぅ~♪

花カツミ 半ライス

そうそう、ごはんも食べなくちゃ♪ 濃ゆぅ~いスープに、しっかりと海苔を浸して、

花カツミ 海苔ロールライス

くぅぅぅぅぅ! うんめぇ~~~!v(≧∇≦)v この日は喜多方で「朝ラ~」の予定だったのに、思わず写真撮影に没頭し過ぎて、結局は“お立ち台”で頬張った、たった一本の「ミニ恵方巻き」しか食べていませんでした(^^;) ほとんど朝ヌキ状態ネ。 そんな訳で、カロリー云々と言うハナシは、今回は不問と言う事で(笑)

ご同行頂いたサッチンさんは、「初カツミ」でしたが、存分にお楽しみ頂けたようで何より(*^_^*) 次回は安心して暖簾を潜って下さいナ♪




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る