FC2ブログ

中国料理 大龍飯店 ~福島県郡山市富田町~

前回の初訪問から約一ヶ月半。 あのインパクトのすごぉ~~い“あんかけ焼きそば”のお店『大龍飯店』さんを再訪致しました(^^) 今回は家族連れで伺いましたので、バリエーション色々にご紹介出来ますヨ♪

日曜日の夕刻に、すんごく遅いアヒルごはんだったのですが、店内には家族連れのお客様や、お仕事上がりのテンヤデェ~系のお兄さんまで、お客様のバリエーションも豊富ネ(笑)

一ヶ月も前にたった一度訪問しただけなのに、どうやら女将さんとご主人様は、おぼろげながらも無芸を覚えていて下さったようです。 ありがたいやら、恥ずかしいやら、ちょっとビミョ~です(^▽^;)

無芸大食娘は大好きな海老の乗った「海老チャーハン (750円)」

大龍飯店 海老チャーハン

街の中華屋さんとしては、かなり良さ気な出来映えです(^^) どちらかと言えば“パラッと系”w 福神漬けが添えられているあたりが、ローカライズの度合を物語っております(笑)

当然普通盛りなのですが、そこそこ良い盛り具合です。 お味は“変な旨味”の無い、極めて素直なもの。 しょっぱさも感じず、味決めはOKです。 割と食の細い無芸大食娘が、ほぼ完食したのですから、美味しく楽しめたと言う事です(^^)

「タンメン (600円)」

大龍飯店 タンメン

これがまたナカナカ♪ 加水率やや低めのストレート中細麺を用いていましたが、スープとのバランスが卓越していて、こう言っては失礼かも知れませんが、望外の美味しさでした(^o^)

こちらもまた、“変な旨味”を感じることなく、とてもナチュラルで塩辛さを感じさせないバランスの良いお味です。 毎日のように通っているお客様も、これなら飽きることなく楽しむ事が出来ますね。

そんでもって無芸は、前回は「海老焼きそば」でしたので、もう一つのあんかけ焼きそばを。

「五目焼きそば 大盛 (700円+100円)」

大龍飯店 五目焼きそば 大盛

一瞬迷ったのですが、やはり大盛CALLしちゃいました(^^;) そしたらやっぱりスゴイ事になっちゃって・・・

大龍飯店 五目焼きそば 大盛

うん、パーティー・サイズね f(^^;) てか、前回の経験を何とも思っていないw

お皿に山盛りの麺に、更にたっぷりと上乗せされた中華餡が、お皿からこぼれ落ちているし(笑) 期待のビジュアルはちゃんと再現された訳だ(^^;)

大龍飯店 五目焼きそば 大盛

軽く焼き色の付けられた麺は、香ばしさ漂う心地よさ♪ こちらの中華餡も、“妙な旨味”の無いナチュラルテイスト。 後半に卓上の酢を加えてみましたが、課長さんが不在っぽいので、あまり合わないかも知れません(^^;)

お腹がポンポンになりましたけど、今回もまたEATER'S HIGHTが発動したらしく、無事完食! 家族にはとっても好評でしたヨ(^^) さすが地元密着型のお店ですね。 派手さは無いけど、しっとりと美味いお店です(^^)




中国料理 大龍飯店
福島県郡山市富田町字大徳南9-22
電話;024-952-2240
営業時間;11:00~21:00 ※11:00~14:00は店内禁煙
定休日;不定休
駐車場;店舗前に6台分


 

本格とんこつらーめん専門店 花カツミ ~福島県郡山市大槻町~

海苔のジャングルが恋しくなって、まるで吸い寄せられるように暖簾を潜ったのは「花カツミ」(笑) 一週間前の訪問なんですけどね。。。 で、中毒は癒えることもなく、昨日も昼カツミしちゃいました(^^;) 多分、これで今年の食べ納めかな?

暖簾を潜るなり、ライスがまだあるか聞いてみるとまだOKと言う事で、

「海苔らーめん ゴマ風味 大盛+半ライス (680円+20円+100円)」

花カツミ 海苔ラーメンごま風味大盛

先週、そして昨日と、フォワードさんとニアミスしているのですが、最近フォワードさんの訪問時間が早めのようで、二週連続で拉致失敗(笑)

花カツミ 海苔ラーメンごま風味大盛

中太の中華麺は、半ライスオーダーの時のお約束。 細麺・ユキチカラもやや固めの茹で具合ですけど、ライスを堪能している間に、やっぱり緩くなっちゃうからね。

花カツミ 半ライス

海苔をスープにしっかりと浸して、ゴマ風味も余すところ無く取り込みます(*^_^*) やっぱり海苔 on The Riceには、胡麻風味でなくちゃ!(>_<)/

花カツミ 海苔 on The Rice

どうりゃぁ~!とライスに巻いて頂けば、至福の一時、口福の瞬間です♪

多分、今年一番通ったラーメン店さんは「花カツミ」さんネ(^^) 正月明け早々に、また“燃料切れ”でお邪魔します(笑)

※ 年末年始の営業 12/31は昼の部にて終了。 1/1~4はお休みとなります。




=閉店しました=
2016年8月31日をもって閉店。 売り切れのため31日は開店しませんでしたので、実質8月30日で暖簾を降ろしました。 アーカイブとして残しておきます。
本格とんこつラーメン専門店 「花カツミ」
福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
営業時間;(昼の部)11:30~15:00 (夜の部)17:30~21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日;毎週月曜
駐車場;店舗前に2台分+店舗裏に専用・共用6台分


大きな地図で見る