FC2ブログ

会津のかおり そばフェスタ

昨日と今日、喜多方市『喜多方プラザ文化センター』『会津のかおり そばフェスタ』が開催されています。

これは、福島県の独自品種として開発された蕎麦の品種「会津のかおり」を広く知って頂く為に催されております。 県内10団体によるそばの食べ比べが出来るようになっており、昨日もかなり多くの来場者で賑わっておりました。

ここに本日、無芸が緊急参戦致します(笑) ただし、“食べに行く”のでは無く、ブースのお手伝いです。 川内村と浅からぬご縁がございまして、『かわうち夢工房』さんのブースにて、みんなの足を引っ張ります(笑)

もしお出掛けの際には、どうぞブースにお立ち寄り頂き、お声がけ下さいね(^^) あっ、もしかすると、たまに他のブースの味を楽しみに、その場を離れているかも知れませんけど…(←結構楽しみw)

開催時間は、10:00~15:00まで。 ざるとかけが基本500円でお楽しみ頂けます。 それでは、只今より出発致します!

詳しくは「喜多方観光協会」のHP(URL)をご覧下さい。

開催地;喜多方プラザ文化センター
住所;福島県喜多方市字押切二丁目1番地


大きな地図で見る 

美味旬菜 杉の子 ~福島県郡山市喜久田町~

昨日のアヒルごはんは~、ヨークタウン八山田店の直ぐ近く、「美味旬菜 杉の子」さんの週替わりランチを頂きました(^^) 地元ではこのエリアを、一般的に「八山田(やつやまだ)」と認識しておりますが、実は地番が結構入り組んでおりまして、住所は喜久田町(きくたまち)となります。

美味旬菜 杉の子

お店のマスター・杉中さんとは、もう十年来のお付き合いなのですが、本当に遅れ馳せながらというほど、初めてのランチを頂きます。 店内はかなり広く、テーブルの間隔も相当広めにとってあり、ゆうゆうとした空間で時を楽しむことが出来ます(^^) 街中の飲食店さんなら、40席以上は取るでしょうけど、その空間を30席程度に抑えておられます。

美味旬菜 杉の子 食用ほおずき

私はカウンター席に陣取って、マスターとお喋りをしながら楽しませて頂きましたが、そのカウンターに見慣れない食材が載っていました。 興味津々にお尋ねしてみると、「食用ほおずき」だそうです。

噂には聞いておりましたが、実物を見るのは初めて。 杉中マスターが薦めて下さったので、ちょいと試食させて頂きました(^^)

美味旬菜 杉の子 食用ほおずき

直径1.5cmほどと、観賞用よりもずっと小さな実です。 小さなフルーツトマトくらいですね。 口に運んでみると、意外な甘味に驚かされます。 その甘味は、ちょっと梨のような感じ。 とても上品な甘味で、酸味は感じられません。

杉中マスターが何とか手に入れようと試みたものの、流通が細くて困難だった為、自家農園で栽培したそうです。 食用ほおずきにも、色々な品種があるそうで、好みのものを定めるのに3年掛かったと言います。 やっぱり、根っからの料理人さんですね(^^;)

さて、この日オーダーした週替わりランチは、

「天然ブリとカジキマグロのコチュジャン丼 (1,000円)」

美味旬菜 杉の子 天然ブリとカジキマグロのコチュジャン丼

8mm角くらいにキューブ型に切り揃えた、天然ブリとカジキマグロの刺身に、新鮮なお野菜、そこに自家製のコチュジャンソースを加えて、しっかりと混ぜ混ぜした具を、オン・ザ・ライス♪

美味旬菜 杉の子 天然ブリとカジキマグロのコチュジャン丼

刻み海苔をトッピングしてあり、これをご飯と和えて頂きます。 シャキシャキのお野菜がイイ感じ♪ コチュジャンソースが、とっても美味しゅうございます。 香味野菜が活き活きとしていて、まるで西洋ハーブのようです。

杉中マスターは、スペインのマジョルカ島に3年間おりましたので、魚介とハーブは特にお得意かも知れません。 当然ですが、スパニッシュ・オムレツやパエリアは、最も得意とするお料理です。 こちらは夜の部で楽しむ事が出来ます(^^)

美味旬菜 杉の子 蒸し豆腐

小鉢として付けられていたお豆腐は、ちょっとした湯豆腐風なのですが、少しばかり手が込んでおりまして、刻み白菜と自家製のタレを入れて、お豆腐ごと蒸しちゃうんですね。 これにも水菜と青紫蘇の刻みが載っていて、香味良く楽しませて頂きました。

美味旬菜 杉の子 サラダ

彩りの良いサラダには、諄さのない胡麻ドレッシング。 撮り逃しましたがスープも凝っていて、玉ネギ、シメジ、豆の入ったもの。 この豆がミソでしてね。 聞くところに因ると、小豆大くらいのお豆らしいのですが、キッチリと炊けているもので、舌の上でとろけるんです。 一種不思議な感覚(^^;)

これもスペインではスタンダードな使い方らしく、スペイン人の主食は、パンとジャガイモ、そしてお豆なのだそうです。 これまた意外でした(笑)




美味旬菜 杉の子
福島県郡山市喜久田町字四十坦16-2
電話;024-939-1080
営業時間;(昼の部 月・火を除く)11:30~14:00、(夜の部)18:00~22:30 ※金・土は23:30まで
定休日;月曜日


大きな地図で見る