FC2ブログ

味さと 久留米店 ~福島県郡山市久留米~

今年の7月21日に新規開店していたお店ですが、ようやく訪問出来ました。 例によって、遅めの時間のアヒルごはんでしたもので、「昼の部」ラストの客になってしまい、駐車場に車を駐めたとたんに、ご主人が「準備中」と札を降ろしたところ(汗) 入店の許可を頂いて、お邪魔致しました。

味さと 久留米店

店内は席数40と言いますから、そこそこの広さがあります。 無芸がラストの客でしたので、既に店内には他にお客様の姿はありません。 4人テーブル席を悠々と独り占め(笑)

無臭ニンニクで作られる「エゴマ餃子」を売りとするお店ですので、当然コレは外せません。 最もシンプルな「エゴマ餃子定食」は、餃子(6個)、ごはん、味噌汁、お漬け物がセットされて、580円というお値頃価格。 しかも、餃子の仕立ては、焼きでも蒸しでも選べます。

しかしながら、大食らいの無芸には、ちとボリュームが足りませんのぉ~ 餃子15個を円盤状に揃えて焼いた、単品の価格は735円となりますが、当然ごはん(200円)と味噌汁(100円)は別添えになっちゃうし… どうすべなぁ~と考えていたら、RGセットがあるではないですか♪ と、言う訳で、

「ラーメン餃子セット (850円)」

味さと 久留米店 ラーメン餃子セット

「みさとラーメン (550円)」「餃子6個 (320円)」が組み合わされていて、20円お得なんですねw

味さと 久留米店 みさとラーメン

見るからに“昭和”を感じさせるラーメンは、多分鶏出汁ベース。 以前、maxmaxさんがレポなさられていた時は、ほうれん草では無くワカメが載っていたようなw チャーシューと言うよりも煮豚。 出汁の風味は淡麗にして軽快。

味さと 久留米店 みさとラーメン

ストレート中細麺は、歯応えよりも舌触りの滑らかさが印象的。 醤油テイストは割とストレートですが、決してしょっぱくは無くて、躰思いの優しきテイスト。 そこここに、「昭和の食堂ラーメン」のエッセンスが散りばめられています(^▽^)

味さと 久留米店 エゴマ餃子

国産の無臭ニンニク、二本松市東和(旧東和町)で栽培されたエゴマを、石臼挽きにしたパウダーが仕込まれた餃子。 軽く羽根付きになっていて、焼き加減は上々です。

味さと 久留米店 エゴマ餃子

ふっくらとボリュームのある餡は、しっかりとニンニクが効かされていますが、食後にはあまり匂わないとの事で、接客に関わるお客様でも安心して食べられますね(^^)

味さと 久留米店 エゴマ餃子

味自体には、特に刮目する特徴は感じられませんでしたが、餡、皮、焼き加減共に、なかなかの高レベルだと思います。 これで単品320円は、納得価格と言えましょう(^^) また、TAKE OUTでも、同じ料金で対応して頂けますので、あまり手を掛けたくない日の食卓にも持ってこいかも知れませんね。




味さと 久留米店
福島県郡山市久留米2-26
電話;024-947-1858
営業時間;(昼の部)11:00~14:30、(夜の部)17:00~21:00
定休日;月曜日
駐車場;15台


大きな地図で見る