FC2ブログ

そばの神田 ~福島県郡山市駅前~

地元では老舗の路麺店「そばの神田」さんは、お仕事の素早さは勿論ですが、丁度頃合いのお店として、多くのリピーターさんで賑わっています。

手打ちの十割蕎麦は、勿論ステキなんですけど、短時間でチャッチャと食べられて、しかも懐にも優しくて、そこはかとない美味しさのある立ち蕎麦屋さんって、とてもありがたいお店なんですよね(^^)

そばの神田

この日は丁度月末。 さすがに落ち着いてアヒルごはんを食べるどころか、食べ損ねそうなくらい時間が押してしまい、仕事の途中で駆け込んだという次第。

でもね、妥協して飛び込んだわけではなく、時折無性に食べたくなるメニューがあるんですヨ(^o^)

「カレーそぱ (380円)」

そばの神田 カレーそば

ビジュアルが単調過ぎ(笑) だけど美味しさ満点! 勿論、うどんもあるのですが、私「そばの神田」さんでは、この40年間一度たりともうどんは食しておりません(笑) だって「そば屋」さんでしょ?(屁理屈w) いやいや、そうでは無くて、自分が単なるそば好きだからなんですけどね(^^)

麺こそは地元の製麺業者さんから仕入れていますが、出汁はしっかり自家製です。 この塩梅がまた、何とも言えず好きなんですよね。 で、カレーのタレも自家製な訳でして、そばタレをベースに、豚バラ肉と玉ネギを加えて、カレー粉と片栗粉で整えてあるんです。

そばの神田 カレーそば

お陰で粘性のあるカレースープが、麺に絡む絡む♪ 鰹出汁の底力で、ちょっと甘めでウマウマなスープは、もう美味しくて堪りません。

このカレースープを、丼飯にドッと掛けて「カレー丼」にしたいくらいなのですが…(^▽^;) と、親方に漏らしたら…

「ごはんを持ち込んだら、作って上げるヨ♪」って(@^∇^@)

それ、是非とも食べてみたいなぁ~♪

※カウンターで誰かがカレーうどん・そばを食べていると、後のお客様にかなり誘導されるのは事実。




そばの神田
郡山市駅前1-9-6
TEL;024-932-2039
営業時間;7:30~19:00 (※日曜日はお昼の時間帯に限り営業の模様・状況次第で早仕舞いあり)
定休日;正月・お盆