FC2ブログ

赤みそ家 伝花 ~福島県郡山市安積~

先の日曜日は、遅い昼食ながら、ラ~しましょ♪と言う事になり、無芸大食妻のリクで味噌ラ~の美味しいお店を、無芸の脳内リストから検索します。

ふと、鏡石町の「信成」さんを思い出し、国道の拡幅による移転前にもう一度行って置きましょ♪とお出掛け。 ところが早々の早仕舞いに遭ってしまい自沈…

既にキブンは「お味噌」になっていましたので、宗旨替えしたくはありません。 無芸大食妻としては“濃ゆぅ~~い味噌”を所望。 さて、ちょっと困ったぞ(^^;) 白河方面には思い当たるお店が無いので、ひとまずHOME TOWN・郡山方面へと引き返しつつ、国道沿いに未訪問の“味噌ラ~専門店”を思い出しました。

赤みそ家 伝花

JR安積永盛駅入り口近くにある『赤みそ家 伝花』さん。 既に日はとっぷりと暮れて、夕刻になっているのに、駐車場には一台も車が居ない…(^◇^;) 一抹も、二抹も不安でしたけど、とにかく突撃してみるしかありませんね(笑)

赤みそ家 伝花

店内は黒を基調としたシックな佇まい。 流れるBGMはナゼか琉球音楽(笑) そんでもって味噌ラ~専門店だったりして、益々不惑の感は深まるばかり(^▽^;)

こういう時って、女性の方が思い切りが良いのでしょうか、無芸みたいにウジウジ考え込まないで、サックリと全てを許容しちゃうみたい(笑) 何をオーダーするかで、迷い続けていた無芸とはあまりにも対照的です。。。

折角なので家内、娘、無芸と、別々な品をオーダーしてみました。 無芸大食妻がオーダーしたのは、

「味玉みそラーメン (850円)」

赤みそ家 伝花 味玉みそラーメン

デフォで半カットの味玉が載ってきますので、都合一個半の味玉が…(^^;) でも、見るからに“味噌味噌しい”味噌ラ~ですよ♪

無芸のオーダーは、お店のお薦めメニューになっていた

「胡麻みそラーメン (800円)」

赤みそ家 伝花 胡麻みそラーメン

小さなすり鉢に、白ゴマが添えられていまして、どうやらセルフでスリスリして、香り立った白ゴマを投じるという趣向のようです。 家内の味噌ラ~との違いは、まさかこのトッピングだけ??( ̄□ ̄;) と、思ったら、ちゃんと胡麻みそラ~には、胡麻ペーストがスープに入っていました。(^^)

赤みそ家 伝花 胡麻みそラーメン

白胡麻スリスリ♪ プチプチと摺り潰れてゆく感触が、ナゼか楽しい(笑) すり鉢から香ばしい胡麻の香りが鼻腔をくすぐります。

で、オン・ザ・ラ~!

赤みそ家 伝花 胡麻みそラーメン

アハッ♪(@^∇^@) なんかイイなぁ~ ビジュアルもグレード・アップですぅ~♪ 早速、スープを頂いてみます(^^)

わっ?! うめぇ~~~o(*^^*)o 心のどこかにあった抵抗感が、一瞬にして消え去りました(^o^) 胡麻の濃厚な風味と、名にし負う赤みその底力が見事にマッチしてして、怒濤の如くに口中に旨味が広がります。 しかもラードギタギタ系ではありませんので、重ったるさは微塵もありませんよぉ~

赤みそ家 伝花 胡麻みそラーメン

麺は「中太麺」と「細麺」からチョイス出来ますが、フツーに考えて、まずは「中太麺」で頂いてみました。 多加水系で若干ウェーブの掛けられた麺は、「中太麺」と言うよりも、一般的な概念なら「太麺」と言って差し支えないでしょう。

茹で加減も湯切りも、申し分無し。 濃厚なスープがしっかりと絡んで、その分厚い味わいに負けないだけの力強さがあります。 これはバランスが良いですね♪ 更に太い麺も出来る事なら試してみたいくらいです(^^)

味玉がこれまた秀逸でして、ちゃんと味が染み渡っていて、卵黄のネットリ感も絶妙です♪ こりゃあ、レベルが高いわww もう、嬉しくなっちゃって、その後は一気呵成に食べ尽くしたって感じです。

ちなみに、無芸大食妻の「味玉みそラーメン」ですが、こちらは味噌がしっかりと主役になっていて、これはこれで、素敵なお味でしたよ。 無芸大食娘がオーダーしたのは、ハーフ醤油ラーメンのセットメニューでしたが、このスープもまた、ナカナカ♪ 鶏出汁中心で若干豚骨って感じ。 ナチュラルな甘味が感じられて、すっきり感がありました。

赤みそ家 伝花 鉄焼きめし

そのセットメニューに加わっていたのが、この「鉄焼き飯」。 とてもシンプルな仕立てでしたが、甘じょっぱいタレが良い仕事をしていて、これまたサイドメニューとしては、非常に良い仕事でした。

「信成」さんが早仕舞いしてくれたお陰で、思いも寄らない優良店に出会えました(^^)

※実は「とんこつラーメン」もアリ。 「マヨとんめん」がとっても気になるww




赤みそ家 伝花
福島県郡山市安積3-157
電話;024-946-3138
営業時間;11:00~~22:00 (LO 21:45)
定休日;火曜日
駐車場;15台以上


大きな地図で見る