FC2ブログ

三春大神宮の名残モミジ

いよいよ今年も師走を迎えました。 歳を重ねる毎に、一年が短く感じられると言いますが、認めたくはないものですが確かに…(^▽^;) 良きに捉えれば、“歳を重ねる毎に、充実した日々を送れるようになる”と… まぁ、人間、そうありたいものですね(笑)

昨日の日曜日は、大人しく朝寝を決め込むハズでした。 ところが4時前に飼い猫・ニャオに起こされ、家のドアを開けると、つい習慣で夜空を見上げてしまいます。 ちょっと雲が出ているので、一度は寝直したのですが、しっかり朝になったら、紺碧の青空(^▽^;)

あぁ~~~、ダメだぁ~! “撮りたい病”が発動してしまい、とっとと身支度(笑) 何を撮りに行くか? 取りあえず撮影機材を車に載せて、すぐに思い付いた場所へ。

三春大神宮の落葉
[2009/11/29 三春大神宮の落葉] <↑ Clickで拡大表示します>

三春町の「三春大神宮」に足を向けてみました。 多分、この界隈では、一番最後まで紅葉を楽しめるスポットです。 前回訪問した時は、ちょっと早過ぎて、表参道の紅葉は楽しめませんでした。

ところがやはり、そのピークは先週だったらしく、期待のモミジの葉は既にほぼ落葉していました。 あぁ~~、残念! まあ、手ぶらで帰る訳にも参りませんので、残されたシーンを探してみました。

三春大神宮の落葉
[2009/11/29 三春大神宮の落葉] <↑ Clickで拡大表示します>

なるべく“新鮮な葉っぱ”を探して(笑) で、去年もエライ目に遭ったのですが、この境内には立派な公孫樹の樹がありまして、そこここに「ギンナン爆弾」がマキビシのように仕込まれています(^^;)

足許を油断しますと、ブチッ!と踏んでしまい、モワッと芳しい匂いが…(^◇^;) 落葉を掻き分けて、ギンナン爆弾を除けての撮影です(笑)

三春大神宮の名残モミジ
[2009/11/29 三春大神宮の名残モミジ] <↑ Clickで拡大表示します>

それでもまだ何とか見栄えのする樹もあったりして、そこそこ楽しめましたヨ(^^) ここでは他のカメラマンさんに出会ったことが無いんです。 結構良いスポットだと思うんですけどね。

三春大神宮の名残モミジ
[2009/11/29 三春大神宮の名残モミジ] <↑ Clickで拡大表示します>

来年はキッチリとタイミングを合わせて、思う存分撮ってみたい場所です。

あっ、それはそうと、朝の9時だと言うのに、珍走団の轟音がギンギンに耳に届きました(^◇^;) フツーは日曜日の朝に出没するか?ww

多分、バイパス辺りを行進していたんだろうなぁ~ やっぱり、少しでギャラリーが居ないと燃えないか?w