FC2ブログ

ドタバタの一時間半

昨日の午後、無芸の仕事場から30分ほど離れた某温泉旅館さんへ配達に上がると、珍しく外国人ご夫妻のお客様がおられました。 お宿は夕刻を迎えて、皆さんとても忙しそうです。

そこで女将に捕らえられまして

「あら、無芸さぁ~ん♪ イイ所にお出ででしたわ(^o^) お客様の為に、本日のお品書きを翻訳していってネ!」とのお達しが…

え゛え゛~~~?!(^◇^;) 英語なんて無理無理! しかも日本料理の翻訳なんて、出来るものですか。 と、言いつつも、周りを見渡せば、お宿のスタッフは誰一人手の空いている方はいる訳も無く…

「どうなっても知らないよぉ~(^^;) 僕の英語力なんて、中学生以下なんだから…」

「うん♪ それでもイイから、ネッ! ネッ!」


そう女将に言われちゃうと、もう後には引き下がれません… 取りあえず、お宿のPCから翻訳サイトにアクセスして、本日のお品書きをハメてみると、意外に何とか伝わりそうな文章が出てくるではありませんか(^^;) いつの間にか、翻訳サイトの能力も向上しているようですね。

そんな訳で、出来るかどうかやってみる事にしました。 やはり困るのは調理法の表現ですね。 「ぬた」何て無理っしょ(^^;) 「ぬた」は「酢味噌和え」に書き換えて翻訳。 おぉ~~?! 何とかなったぞ(笑)

そんなこんなで、取りあえず全ての翻訳をほぼサイト任せで終了し、お品書きに書き出そうとしたら、今度は使い慣れているAdobeのイラストレーターがエラーで立ち上がりません(汗) 仕方なくエクセルで書き出して、せめとフォント修飾だけは行い、印刷は任せて終了。

はぁはぁ(^▽^;) なんのかんので45分も掛かってしまった。 その間携帯にはメールは来るは、注文電話が来るはで、気持ちだけは焦るばかり。 もう17時になっちゃうヨ…

「あとは任せた! ぢゃ!」≡≡≡ヘ(*--)ノ

と、お宿を後にしようとして、支配人に挨拶だけは声掛けしました。

「あれ? 無芸君、まだいたの?」

かくかくしかじか、こんな訳でして… と、事情を話すと、

「あぁ~~~、それは大変でした。 ありがとうね♪ あのご夫妻はドイツ人なのヨ」って

再び、え゛え゛~~~~~!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

無芸、第二外国語はドイツ語専攻でしたけど、こればかりは無理!(^^;) てか、もう間に合わないし。 そのまま提供して頂くしか無いでしょう(無責任w)

はぁ~~~~、疲れた… 本当は配達の帰りに、

郡山大勝軒 つけ麺大盛

しようと思っていたのにo(;△;)o もう時間が無いヨ… 何が悲しいって、アヒルごはん抜きが一番…

急ぐ帰り道、国道49号線の安子ヶ島付近で渋滞。 前方にどうやら路肩停車している大型車がいるので、それが原因で止まっちゃっているみたいです。

「おいおい、頼むよぉ~ こんなところで止めないでよ!」

と、ようやく大型車の止まっている場所まで進んで来たら、何とショベルカーを積んだトレーラーでしたよ。 それは確かに対向車が来ていたら追い越せないわな(-_-;) と、自分も対向車の切れたところで、追い越してみたら、何とトラクター・ヘッドが路肩から転落してたw( ̄△ ̄;)w

そりゃあ動きようが無いわな… てか、トラクターの運転手って言ったら、プロ中のプロでしょ? 何で直線路で転落してんのよ? 多分大型レッカー車が来ないと移動出来ないですね。 渋滞に巻き込まれた皆様、お気の毒でしたm(_ _)m

で、続きがまだあるの! 今度は郡山ICから国道49号線に降りてきた車。 私の2台前に流入したのですが、30km/h以下で走るばかりか、突然左側の路肩に思い切り寄っていったり、とにかく危なくて仕方ない。

無芸の前走車も最初はホーンとパッシングで危険を知らせていたのですが、自分のみの危険を感じて、車間を取ってから側道に逃げ込んでしまいました(^^;) 勿論、次に後ろに付いたのは私な訳でして…

どうも車内の様子を伺ってみると、お歳を召したドライバーさんと、その細君と覚しき二人乗りでした。 何かしら体調でも悪くてフラフラしているのか気になったのですが、どうやら道を探しながら走っていたようです。 無芸の後方は言うまでもなく、イライラ運転の長蛇の列。 俺、悪くないから…(^^;)

突然急停車されたら恐いので、車間距離を取って慎重に追従。 ようやくコンビニの駐車場に入ってくれて、危機から解放されました(^^;)

シルエット

で、まだある! 土曜日の夕刻ですから、車の交通量も多いので、ちょいと裏道を繋いで仕事場へと急いでいたのですが、路地道のど真ん中に猫が…(^▽^;)

堂々としているのか、相当鈍いのか、居座ってくれてんの(笑) 首輪に大きめの鈴が付いていたから、近所の飼い猫ちゃんなのだろうけど、これも困った(笑) 止めが猫だったので許すけど(^_^;)

この間、約1時間半。 なんだかとっても気忙しく疲れたぁ~orz

と、言う訳で、本日は夜明け前から、撮影行脚に出立します(無関係ダロw)