FC2ブログ

道の駅 ばんだい ~福島県耶麻郡磐梯町~

昨日は折角の日曜日だと言うのに、朝から冴えないお天気… そろそろ標高の高い山々では、紅葉の気配が見受けられているのに、出撃は出来ませんでした(*´ο`*)=3

それでもお昼を回って15時くらい、息抜きにに出掛けようと考えていたら、無芸大食妻が磐梯町の人気店「つぼの華」さんに興味を示したもので、例によって遅いアヒルごはんを摂りがてらに出掛ける事にしました。

出だしが遅くなっちゃったので、磐越自動車道で「磐梯熱海IC」から「磐梯河東IC」まで一気にパス。 道すがらに新しく出来た「道の駅 ばんだい」も話題に上ったので、ちょっと立ち寄ってみました。

道の駅 ばんだい

郡山から磐梯熱海のでは小雨が降っていましたが、猪苗代町に入ると雨も上がり、徐々に空も明るさを取り戻してくれたのは幸い。 名峰・磐梯山の山頂こそ雲に覆われておりましたが、ここ「道の駅 ばんだい」では雨の心配はありませんでした。

2009年8月16日に、福島県で19番目の「道の駅」としてオープンしたばかりですので、ホントに真っ新って感じです(^^) きっと先週のシルバー・ウィークには大変な賑わいだった事でしょう。 場内には交通誘導員が配置されていますので、スムースに車をデポ出来ました。

施設内は最近の定石に従って、レストラン、コンビニエンス・ストアー、地元産品の販売ブース、そして地元の皆様がご利用になるであろう多目的スペースが用意されています。

施設のデザイン自体は、さすがに新しいだけあって、なかなか宜しいですね(^^) 磐梯山の麓にあって、無骨にコンクリートが露出するような事が無いように気配りがされています。 また自動販売機にしても、ウッディーなパネルデザインとされていて、妙な違和感は皆無です。

施設内に足を踏み入れてみると、心持ち通路が狭いかな? 来場者で賑わう時期だと、身をよじってすれ違う事になりそうです。 きっと車椅子ではきついんじゃ無いかな? 限られたスペースの中に、沢山の販売スペースを設けたいのは分りますが、施設の存在意義を考えると、ちょっと未消化かな
…(^^;)

で、突然目に飛び込んできたのがコレ

道の駅 ばんだい ガンダム

おぉ~~~~∑o(*'o'*)o

特大のガンダム・フィギュアが鎮座してるぅ~~~~!(^▽^;)


大人の背丈に等しいくらいありますから、1/12くらいのスケールですかね? いきなり意表を突かれました(^^;)

家族連れで訪問している男の子なんて、もうはしゃいじゃってるし(笑) 当然のことながら記念撮影し放題ですww 若いお父さん達などは、子供を忘れて、フィギュアのディテールに見惚れていましたよ(^o^)

施設内の一角には、ガンプラ(ガンダムのプラモね♪)の30周年記念ヴァージョンも販売されていました。

道の駅 ばんだい ガンダム

それにしても、何で「道の駅」でガンダムなんだ?( ・◇・)?(・◇・ ) この町を始めとして、周辺にはガンダムに由来する施設なんかは無いぞσ( ̄、 ̄=)

ガンダム生誕30周年のイベントとして、お台場に等身大ガンダムのフィキュア(?)が登場したのは記憶に新しいところですが…

この答えは、写真を処理していた時に、一気に解決しました(^▽^;)

これか?!(;^◇^;)

BANDAIロゴ

「BANDAI=ばんだい」 o(〃^▽^〃)oあははっ♪




当地では昨日9月27日から29日まで、「安積國造神社(あさかくにつこじんじゃ)「秋の例大祭」が開催されております。

本日28日は、駅前大通を通行止めにして、山車の展示が行われ、そして明日29日には、祭りの最後を飾る御輿の宮入となります。 前述の通り、今夜は山車が13台展示され、各旧町内単位で太鼓と囃子が演じられます。

安積國造神社 秋の例大祭 出店

例年のことながら、28日の午前中には、市内の目抜き通りに出店が一斉に建ち並びます。 昔は27日の「宵祭り」から出店が建ち並んだものですが、何時しか「本祭り」と「後祭り」の二日間になっちゃいました。

毎年思う事、と言うよりも、無芸の心象風景ですかね(^^) 子供の頃は、正確なカレンダーで秋の例大祭を覚えていた訳ではありません。 街のどこかから、キンモクセイの甘い花の香りが漂ってくると、そろそろ秋祭りって感覚で捉えていました。

今年もまた、街のどこかで、不意にキンモクセイの花の香りが届くと、大昔の記憶が甦って参ります(^^)

安積國造神社 秋の例大祭 出店

明日の宮入には、35社の御輿が集い、なかなか壮観なのですよ。 特に街中のビジネスホテルにお泊まりのビジネスマン様方には、大変驚かれるらしいんですね。

単なる地方商業都市だと思っていたら、秋祭りにこんなにも沢山の御輿が集うと言うだけでも、相当なインパクトがあるらしいです。 中には一社1,500万円といった、豪壮な御輿もあり、見ているだけでも楽しいものがあります(^^)

私は記憶にないのですが、その昔は超巨大な、まるで要塞が如くの山車があったそうです。 その幅だけでも、道路4車線分くらいΣ( ̄□ ̄;;;) 私の旧友に聞いた話だったのですが、俄には信じ難いスケールです。

いつまで使われていたものかは分りませんが、現在は解体して「開成館」に保管されているそうです。 たまたま所用で訪れた、駅前の高層ビルBig-iの市民プラザに、昔の駅前の写真がパネル展示されています。

この写真パネル中に、正に噂に聞く「要塞山車」が駅前大通に鎮座しているものがありました。 本当だったんですね…(^^;) 今ではその威容を再び現す事は無いでしょうけど、機会があったら是非とも見てみたいものです(^^)