FC2ブログ

正月屋 ~福島県郡山市桑野~

もう一週間も前の訪問だったのですが、日曜日に喜多方でラ~出来ぬまま帰宅して、空腹に耐えかねて夕刻に出掛けて参りました。

大繁盛店の「正月屋」さんも、さすがに日曜日の夕刻ともなると、お店の中はマッタリとした時が流れております。 親方は麺打ち場でデスクワーク中(笑)

「Bar White River(URL)のAuther・ばるべにーさんが発案した「TTP (担担麺プロジェクト=「白河の美味しい担担麺を探そう」プロジェクト)“特派員”に任命されておりましたので、“担々麺インスパイア系”のこちらをww

「コク辛そば (800円)」 (←大盛りぢゃ無いヨww)

正月屋 コク辛そば

見るからに辛そうですけど、本気で辛いっス(^▽^;) 消化器系を病んでいる方や、辛さに敏感な方には、結構危険度は高いっス。

伝家の宝刀・伊達鶏の出汁に、白ゴマペーストと諸々の辛味成分、ラー油をたっぷりと掛け回し、ミルで挽き立ての山椒をタップと♪

正月屋 コク辛そば

ラー油の層が色鮮やか。 タップリお野菜と、ボリュームありありのバラ軟骨チャーシューが、とってもパワフルです(^o^) 担々麺のように挽肉が添えられてはいませんが、これぞ「正月屋」の味筋を守る要かも知れません。

正月屋 コク辛そば

白ゴマの濃厚な旨味とマイルドな味わいに、とってもスパイシーな辛味成分がマッチしていて、自家製の低加水ストレート中細麺に、まとわりつくように口に運ばれます。

まさに“コク辛”(^^) 名は体を表すとはこの事か?(笑) この日のお野菜は、いつもよりもやや柔らか目。 個人的には歯応えが強靱なよりも、ある程度しんなりとしている方が好みです。

一気呵成に食べ尽くす… と、言いたいところですが、何せラー油の層がしっかりと温度をKEEPしてくれるので、何時までも熱々でピッチは上げようがありません(^^;) 私のような大食らいには、丁度良いのかも(笑)

2/3ほど食べ進んだところで、ライス・イン・スープがしたくなりました。 敢えてバラ軟骨チャーシューを残しておいて、白飯を追加オーダー(^o^)

ここで麺打ち場から親方が登場!

「スープに入れて食べます?(^^)」

「はい!喜んで!」
(ちと、違う(^^;))

親方が自ら厨房に入って、スープを温め直して下さると言います。 はぁぁぁぁぁ(^^;) ありがたや、ありがたや(笑)

小鍋でスープを温め直し、白飯をAdd On。 わざわざ新しい丼に移して下さり、仕上げにラー油とまたまた挽き立て山椒をコリコリコリ♪

「コク辛ぞうすい」 (愛情一手間Ver.)

正月屋 コク辛ぞうすい(特注ww)

うっ、嬉しすぐる\(*T▽T*)/

ヤバいよ… このままレギュラー・メニューに出来るクオリティーだわ(^▽^;) 白飯の甘味が加わり、冴えた辛さと引き立て合います。 スープを最後の一滴まで楽しみ切る、最高の選択かも♪

結局、大盛りと変わらなかったネ( ̄∇ ̄*)ゞ

※親方の愛情一手間は、“お近づき”になれた方のみに有効ですww 「私はやって貰えなかった!(`ε´)」とか、怒らないで下さいね(^^;) 先ずは何回も通って“お近づき”になりましょう♪




正月屋
郡山市桑野3-14-27
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;(昼の部)11:00~15:30、(夜の部)17:00~20:45
※営業時間が変わりました。 日曜日も中休みを取られます。