FC2ブログ

500,000PV感謝!

500,000PV感謝

表題の通りでして…(^^;) お陰様で本日、拙のBlogは500,000PVをカウント致しました。

これも偏に、皆々様方からのご厚情と励ましの賜物と、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

何となく、マイル・ストーンを踏んだような気分ですが、もう、こうなったら意地でも辞められませんね(笑) 意地を通すのも、男の甲斐性と信じ、粛々と書き綴って参りたいと思います。

どうか、これからも相変わらず、宜しくお願い致します。

感謝 

そばや 文助 ~山形県米沢市窪田町~

上杉神社を後にして、ちょっと早めのアヒルごはんを摂ります。 米沢市周辺にお住まいの、お仲間Blogger様方ご推挙のお店は数々あり、本当にどこも行ってみたいお店が目白押しなので困っちゃう(笑)

私の“麺好き”は、じいさんの血筋でしょうから、ここはひとつ、美味しいお蕎麦でも楽しませて頂く事に致しましょう(^^)

Blog仲間の「のんぴりまったりお月さま(URL)のAuthor・お月さまさんが、以前ご紹介していたこのお店へ。

そばや文助

「そばや 文助」さんです(^^) 世の中はシルバー・ウイーク真っ直中と言う事で、お店が混雑する前にと、開店時間ピッタリの11時に到着。

ムフフ♪俺ってツアコン向きかな? 時間ピッタリに移動するのは、結構得意なんですヨ♪ 今日はひとつ、じいさんに「名オーガナイザー!」と言わせてみたい(笑)

そばや文助

お店は開店二年目くらいかな? 住居兼店舗ですが、なかなかキレイですし、お庭の手入れが良く行き届いております。 生活感のある客室に通されるってのは、田舎のお店では決して珍しくありません。 それが鄙びた感じだったり、ライブ感アリアリ(汗)だったり、はたまた友人宅にお呼ばれしたような感覚だったり。

さしずめこのお店は、新築の香りがまだどこかに漂っている新居に招かれたようですな(^^) 居心地は悪くないですヨ。

お噂に聞いていた、極細打ちだけど、驚くほどの歯応えと賞賛されるお蕎麦を頂いてみましょう!

「ざるそば ひげのり 大盛 (650円+100円)」

そばや文助 ざるそば ひげのり 大盛

せいろ自体小振りですけど、結構な盛りの良さにニンマリ♪ 白く透き通るような更科系で、ちょいと角の立った仕上げ具合ですね(^^)

さすがに今の時期は、蕎麦の風味云々を言えませんが、それでもナカナカ上手に風味を引き出しておられます。 漬けダレは、余程カエシが寝かされているのでしょう。 何かの成分だけが突出している印象はなく、極めて上品でスムーズです。 極細打ちの蕎麦には、とても良く調和していると思います。

そばや文助 ざるそば ひげのり 大盛

まず間違いなく二八ですね(^^) 十割蕎麦も良いけれど、舌触りと喉越し良く、歯応えも楽しめる、しっかり仕事の二八蕎麦も魅力的です(^o^)

後から写真を確認したら、お蕎麦の中に編みザルの破片が…(^▽^;) まっ、無芸はあんまり気にしないからモーマンタイですけど(笑) これはご愛敬と言う事でww

そばや文助 天ぷら盛り合わせ

じいさんが天ぷらを所望したので、盛り合わせ(1,100円)を頂いてみました。 無芸は「天かす」しか興味無いので(超経済的ww)、全部じいさんが食べた(笑) よって、その味は分りませんが、おいしかったそうです(笑)

メニューの写真を確認したら「揚げ玉もりそば(550円)」ってのがあった(>_<) 海苔よりも揚げ玉の方が嬉しかったかも…(苦笑)




そばや文助
山形県米沢市窪田町藤泉902-2
電話;0238-37-4744
営業時間;11:00~19:00(基本営業)
      ※夜は予約により「そば会席料理」(2名以上)で営業
定休日;金曜日(祝祭日除く)
駐車場;店舗前と近隣に25台分


大きな地図で見る