FC2ブログ

中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

昨日土曜日は、朝から天気が優れず、ちょっと肌寒いくらいの一日でした。 例の仔猫を膝に抱っこしていると、局地的に熱くなったりして、人間・動物に限らず、子供の代謝の良さを実感させられる次第です(笑)

さて、こんな肌寒い日には、そろそろ「味噌ラ~」の出番です♪(^^) そんなわけで、昨日のアヒルごはんはぁ~、「中華飯店 なるき」で、

「味噌ラーメン 大盛 (740円+200円)」

中国飯店 なるき 味噌ラーメン大盛

又もや脳髄反射で「大盛CALL」をしてしまった…(^▽^;) いつもフツーに完食しているから、何とも思わないのだけど、やっぱりここの大盛りは“盛りっぷり”がヨロシ。

中国飯店 味噌ラーメン大盛

“しっかりと煮込みました系”には、特製の味噌スープがしっかりと染みこんでいて、“シャキシャキ系”とは違った美味しさを堪能出来ます(^^)

特に特徴があるようには見えないメンマも、しっかり味が染みこんでいて、メリハリのある味ながら、しょっぱ過ぎる事もなく、大量の麺と野菜を食べ進む中で、まるでオアシス的に効果抜群だったりします。

中国飯店 なるき 味噌ラーメン大盛

大量のスープと具の下に埋もれている、こりまた大量の自家製麺を掘り返します。 平ザルでしっかり湯切りしているので、スープが濁ったり、妙な茹で湯の臭いなどとは無縁。 さすが手抜かりの無い職人仕事です(^^)

どたらかと言えば、歯応えよりも舌触りの滑らかさが印象的なストレート中麺。 白味噌と赤味噌の合わせ味噌が、ちゃんと調和していて、生っぽさはありません。

しっかりと練れた味噌だけが持ち得る、円やかな旨味が、鶏ガラ+豚骨で焚いたスープと出会えば、シミジミと美味しさに心奪われるばかりです♪




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30
定休日;月曜日・第1火曜日


大きな地図で見る 

今朝の仔ニャンコ (三日目)

朝5:20に、飼い猫・ニャオに起こされました(^^;) 

「おんもに出るから、ドア開けて♪」

この手の要求は、ほとんど毎朝、寝込んでいる無芸の耳元で行われます(^▽^;) 他の家人には目もくれず、真っ先に私のところ… 必要な時だけ、都合の良い召使いですね(笑)

ドアを開け放ってあげると、階下からニャ~~~~!って仔猫の声が聞こえ、一晩どこかに身を隠していた仔猫が、階段をテテテテテテテぇ~~~っと登ってきます。

が、そこに待ち構えているのは、首領・ニャオ様です(^^;) 途中で気付いた仔猫は、慌てて急停止!(笑) ちゃんと、上下関係だけは付いているようです。

仔猫

昨夜、仕事場閉める段になって、仔猫は自分で外に出ちゃいました。 軽く雨が残っていたので、ちょっと心配だったのですが、そこには仔猫なりの意志みたいなものを感じたので、困った時は鳴き声で呼ぶだろうと、仔猫任せにしておきました。

朝方には雨は上がっていて、道路も既に乾いていました。 仔猫はどうやら、私が起き出して来るのを待っていたようです。 お腹が空いていたんでしょうね(^^;)

仔猫

カリカリを与えると、夢中で食べ尽くし、元気に遊び始めました(^^) 風に舞う枯葉にもジャレるくらいです。 まだ5:30を回ったばかりで、雲間からようやく朝陽が顔を出した時間。 まだデジイチのシャッタースピードも稼げず、猫ブレブレです(^^;)

仔猫

お向かいのおばさんが、毎朝のお掃除を始めていました。 その様子が気になる仔猫。

仔猫

街路樹にだって、ズイズイと登れますヨ(^^) 3mくらいまでは一気によじ登ります。

仔猫

早く「里親」さんが見つかり、家族として受け入れて頂けると良いのですが…

仔猫

ひとしきり朝の運動が終わり、お腹も満たされたら、安心で暖かい無芸の仕事場でお昼寝(?)開始です(笑) てか、まだ朝の7時前だな…(^^;)