FC2ブログ

三春そば遊膳 たむら屋 ~福島県田村郡三春町~

昨日の昼食は、三春町の「そば遊膳 たむら屋」さん。 訪問出来ていないなぁ~と、過去記事を確認してみたら、何と1年2ヶ月ぶりの再訪でした(^▽^;)

そば遊膳 たむら屋

訪問時間が遅すぎたせいか、先客様は二組だけ。 その先客様方も、店を後になさったもので、無芸一家の貸し切り状態となりました(笑)

そんな訳で、昨日はお店の中を撮影させて頂きましたヨ。 なかなか凝った作りなんです。

そば遊膳 たむら屋

店内にはいつもJAZZが流れているのですが、この音を奏でているのがコレ。

そば遊膳 たむら屋

名品JBLのモニター・スピーカーです。 もうオーディオの世界から遠く離れて20年以上。 残念ながらスピーカー・ユニットの型番などは既に忘却の彼方ですが、多分無芸が現役オーディオ・ファンだった頃からあった、由緒正しいモデルだと思います。

さて、久々の訪問ですから、思う存分食べてみたいと言う事で、無芸がオーダーしたのは、

「ざるそば 特盛 (1,000円)」

そば遊膳 たむら屋 ざるそば特大盛り

多分、普通盛りの2.5倍くらいありそうです(笑) 目の前に登場するだけで、テンションが上がりそうなくらい、思いきりの良い盛りっぷりです♪

そば遊膳 たむら屋 ざるそば

「たむら屋」さんの特徴的な打ち方。 平打ちの太めです。 今の時期は、新蕎麦の登場を前にした、最も不利な頃合いなのですが、ザックリと手繰って口に運べば、望外の蕎麦の甘い香りに満ちされます(^^)

角の立つ系ではありませんが、ガッツリと手繰って存分に楽しめる点では、この辺ではちょっと他に類を見ないかも。 漬けダレは、この辺にしてはやや辛口ですが、出汁のアクセントが強めですので、どっぷりと漬けて楽しめるあたりが嬉しいです(^o^)

無芸大食妻はこのメニューのリピ率が高いような…

「ぶっかけそば (800円)」

そば遊膳 たむら屋 ぶっかけそば

一緒にお野菜も摂れるばかりか、シャキシャキの食感も加わり、女性好みするメニューかも知れません(^^)

そば遊膳 たむら屋 かき揚げ

かき揚げも一緒に供されますので、コスパも上々ですね。 野菜のかき揚げなのですが、やや粗めに切り揃えられている事もあり、ガッシリとした食感が特徴的です。 若干、好みが分かれるところだと思いますが、好きな方には堪らんでしょう。

またかけ汁は、当然ながらざる蕎麦の漬けダレとは違い、ちょいと甘めに誂えてあります。 これはまた美味しゅうございますヨ(^^)

蕎麦が苦手な無芸大食娘の定番は、

「ざるうどん (550円)」

そば遊膳 たむら屋 ざるうどん

何気に美味しいらしく、あまりお腹が空いていないと言っていたのに、完食しておりました(^^;) 横から突いて味見しようと思っていたのですが、その魂胆は打ち砕かれました(笑)

前回の訪問記録を確認してみたら、全く同じものを食べていた…(^^;) 何のかんの言っても、家族それぞれに、ここに来たら何を食べるってパターンが出来上がっているようです(笑)




三春そば遊膳 たむら屋
福島県田村郡三春町大字鷹巣字北の内100-1
電話;0247-62-6470
営業時間;11:00~19:00 (火曜日は14:00まで)
 ※そばが無くなり次第閉店
定休日;第一火曜日
駐車場;専用駐車場50台


より大きな地図で 三春そば遊膳 たむら屋 を表示