FC2ブログ

郡山布引風の高原の、向日葵畑

地元の新名所「郡山布引風の高原」に、今年二回目の訪問です。 ここで晴天に恵まれたのは初めてでした(笑)

午後も夕方近くでしたので、ちょっと大気中の水蒸気で霞んで見えますが、猪苗代湖と磐梯山もしっかりと見晴らせました(^^) さすが標高1,000mです。

郡山布引風の高原から望む、猪苗代湖と磐梯山

[2009/08/23 郡山布引風の高原から望む、猪苗代湖と磐梯山] <↑CLICKで拡大します>

ここの夏の風物詩と言えば、「向日葵畑と風車の絵」なのですが、去年は9月初頭にかなり見応えのある風景が広がっていたそうですが、今年は「もう向日葵終わっちゃったの?」ってくらい、早々に幕引きかと思われていました。

ところが取り調べてみますと、昨年の経験を基に、畑の場所によって開花時期をズラしたらしいんですね。 そんな事情を知らない期待タップリの訪問者の皆様は、一様にガッカリなさられていたようです。

郡山布引風の高原

[2009/08/23 郡山布引風の高原] <↑CLICKで拡大します>

実はこの写真の手前に広がる緑の絨毯こそが、これから開花を待つ向日葵畑なんですね(^^) 高原を登り切った出店のある駐車場のすぐ隣に広がっております。

無芸が訪問した時には、まだ丈も短く、蕾のままでしたので、この分ですと9月10日くらいが見頃になるでしょうか? 畑の区画としても、かなり広大ですので、咲き揃ったのなら、相当美しい景色になると思いますよ。

郡山布引風の高原の向日葵畑

[2009/08/23 郡山布引風の高原の向日葵畑] <↑CLICKで拡大します>

ちょっとピークを過ぎてしまった向日葵畑を散策しましょう。 ここでも向日葵の花は、ほとんど東向きに花を咲かせていますもので、夕刻近くの時間は完全に逆光でした(^^;)

郡山布引風の高原の向日葵畑

[2009/08/23 郡山布引風の高原]

まだまだ多くの訪問者で賑わう高原。 影の長さがそろそろ秋の訪れを感じさせます。

郡山布引風の高原の向日葵畑

[2009/08/23 郡山布引風の高原の向日葵畑] <↑CLICKで拡大します>

家族連れやカップルでお出での訪問者が多いですが、大きな風車を見上げてみたり、向日葵畑を背景に写真を撮ってみたり、皆さんそれぞれに楽しい時間を過ごされていたようです(^^)

つづくww