FC2ブログ

麺菜房 櫻喜(おうき) ~福島県郡山市大槻町~

Blog仲間のt-mokkoriさん(URL)がサヤにしていると言うのは知っていましたが、これまたBlog仲間のきりんさん(URL)までもが詣でた記事がダメ押しとなって、ようやく訪問してみました(笑)

麺菜房 櫻喜

事前に調べてみると、どうもご主人様は高名な「四川飯店」のご出身のようです。 店内にもソレと分る写真が沢山掛かっておりました。

大槻町の「太陽(たいやん)」さんは、先代・陳健民さんのお弟子さん。 安積町の「天心」さんは陳健一さんのお弟子さん。 「櫻喜」さんのご主人様は、陳健一さんの方でしょうか? 何れにせよ、嫌が応にも期待はです(^^)

時刻は14時を回っているのに、カウンター席と小上がり席の店内は、ほぼ満席でした。 さすがの人気店ですね(^^) 運良く小上がり席が空いたばかりで、そちらに陣取らせて頂きました。

カウンター席の向こうから、ご主人様が初見参の無芸へチラチラと視線を送っているのを感じつつ、まずは最初の課題メニューを頂く事にしましょう。

「あんかけ焼きそば 大盛 (800円+100円)」

麺菜房 櫻喜 あんかけ焼きそば 大盛

見るからにナカナカのボリュームです(^^) 具材の下処理には手抜かり無く、人参なんぞは飾り切りが施されていました。 野菜のシャキシャキ感はしっかりと残しながら、自然な持ち味の甘味がジワッと広がるあたりは流石手練れの腕前とお見受けしました。

麺菜房 櫻喜 あんかけ焼きそば 大盛

麺の焼き付けは、決して過剰になっておりません。 程良く香ばしさを感じさせるあたりで抑えておられるようですね。 餡の旨味もナチュラルで、科学のチカラは感じさせません。 少し物足りないってくらいで寸止めされているあたりは秀逸ですね(^^)

なるほどこれなら、週に何回か足を運ぶ意味が分る気がします。 毎日食べても、食べ飽きしない良さが溢れておりました。(^^) 次回はボリューム感のありそうなマーボー丼でもひとつ。




=閉店しました=
2016年11月27日をもって閉店しましたが、アーカイブとして残しておきます


麺菜房 櫻喜 (おうき)
福島県郡山市大槻町字反田5-1
営業時間;(昼の部) 11:00~14:00、(夜の部) 17:30~21:00 (LO=20:30)
定休日;月曜・火曜 (月曜祝祭日の場合は翌日)
駐車場;お店の前に2台分、店舗南側の月極駐車場に2枠(1,5番)