FC2ブログ

曲沢沼

先週の撮影行脚には、何とか納めたいショットがありました。 それは湿原に咲くミソハギの花。 檜原湖畔・細野地区に咲いているとの情報を得ておりましたので、当然立ち回ってみた訳ですが、どうやら今年は開花が遅れているらしく、花畑のように咲き乱れる場所は見つけられませんでした。

例年ならお盆の頃から8月下旬が見頃とされていますが、今年は1週間~2週間も遅れていると言います。 やはり7月以降の天候が大きく影響していたのかも知れません。

良く晴れ渡った空から降り注ぐ太陽の光は、徐々に気温を持ち上げて、澄んでいたはずの大気を少々霞ませてしまったようです。

檜原湖と裏磐梯

[2009/08/15 檜原湖と裏磐梯] <↑CLICKで拡大します>

細野地区の奥まった場所にある、見晴らしの良い駐車場から望む、檜原湖と裏磐梯です。 福島市からお出でになったという先客様がお一人おられ、何かと有益な情報を頂きました。 去年は「今まで見たことが無い」と言うほど、ミソハギが咲き乱れていたそうです。 彼も又、今年もソレを狙っての行脚だったようですが、仕切り直しですね(^^;) 「曲沢沼」にもう一度立ち回ってみる事にしましょう。

曲沢沼

[2009/08/15 曲沢沼] <↑CLICKで拡大します>

ちょっと光が強すぎ(^^;) 湖面が反射していて、白っぽくなってしまいます。 時折湖面に魚が跳ねて、水紋が広がります。

今まで沼の透明度に気付きませんでしたが、実はなかなか澄んでいるんですね。 湖底に沈んだ灌木や、小魚たちの魚影がみとめられました。 細々とした川の流れが流れ込む沼なのですが、上流には水を濁すような存在がないからでしょう。

曲沢沼

[2009/08/15 曲沢沼] <↑CLICKで拡大します>

ここにはアオサギがやって来て、羽を休めている事があるそうで、運が良ければお目に掛かれると言います。 何せ人の気配に敏感な鳥ですので、なかなか写真に納める事は難しいらしいです。

初秋の使者

[2009/08/15 初秋の使者] <↑CLICKで拡大します>

トンボが大量に飛び回っておりました。 そろそろ初秋の雰囲気が漂い始めましたね。 オニヤマトンボも見かけましたが、コイツは撮影が難しい(^^;) 標的はデカいんだけど、結構高速で飛ぶんですワ(笑)