FC2ブログ

無芸作 朝スパ

気がついたらここ二ヶ月ほど、日曜の朝スパをあげていませんでした。 早朝から写真撮りに出かけていない日曜日は、相変わらず毎週作ってますヨ(^^)

「無芸作 鶏挽肉と椎茸の和風スパゲッティ」

無芸作 鶏挽肉と椎茸の和風スパゲッティ

お醤油味が大好きな子供達のリク対応(笑) お味の決め手は、やっぱり麺つゆの素♪ 出汁入りで少し甘みがあるから、どんな風に使っても美味しくなりますね(^^)

「無芸作 ゴロッとベーコンのナポリタン」

無芸作 ゴロッとベーコンのナポリタン

朝の買い出しに「鳩スーパー」に行って、厚切りベーコンを見つけちゃうと、ほとんど条件反射のように買い物かごに入れてしまいます(笑) ちょいと汁多めの“ケチャップがシャツに飛ぶ系”仕上げ。 粉チーズをバサバサと掛けて頂きます。

「無芸作 ジャージャー麺」

無芸作 ジャージャー麺

朝スパでは無いイレギュラー作成。 前回の反省点をチェックしつつ、白髪ネギのトッピングを加えてみました。(^^) もうレシップを確認しなくても、ちゃんと段取れるようになりましたヨ。

「無芸作 筍と挽肉のスパゲッティ シノア風」

無芸作 筍と挽肉のスパゲッティ シノア風

ジャージャー麺を作った時に、使い残した筍の水煮があったので、ごま油風味を引き出したスパを創作しました。 甘じっぱ目に味付けをして、刻み長ネギと温玉、カイワレ、糸唐辛子、白ごまをトッピング。 どこが「シノア風」かと言われると言葉に詰まる(笑)

「無芸作 エビのトマトクリーム・スパゲッティ」

無芸作 エビのトマトクリーム・スパゲッティ

確かちょっと肌寒い日に作った気がします。 蒸し暑い日には、あまり食指が動かないかも…(^^;) トマトの酸味と、生クリームのクリーミーさがイイんですよねぇ~(^^) 無芸家では、結構人気メニューです。

「無芸作 セロリと黒胡椒のナポリタン」

無芸作 セロリと黒胡椒のナポリタン

とあるシェフの“裏メニュー”として紹介されていたものをパクりました(笑) ナポはしっかり炒めの“ケチャップがシャツに飛ばない系”。 甘みの強いフレッシュトマトをソースに加え、セロリを白髪切りにして、黒胡椒をたっぷりと♪

これが本当に良く合います! さすが本職シェフのレシップです。 セロリの風味は、そもそもケチャップに使われる香辛料の一つですので、思い切り合うんですねぇ~♪ 粉チ~では無く、黒胡椒ってところが、「ちょっと大人なナポリタン」でした(^o^) このレシップは、お薦めですよぉ~!

「無芸作 モツァレラチーズとスィートバジルのトマト・スパゲッティーニ」

無芸作 モツァレラチーズとスィートバジルのトマト・スパゲッティーニ

蒸し暑かった一昨日の朝スパは、なるべくスッキリと頂きたい。 と、言うわけで、トマトソースの爽やかさと、細めのスパゲッティーニで一皿。 「鳩スーパー」でチーズが2割引で、モツァレラをゲトでした(笑)