FC2ブログ

鳥仙花 本店 ~東京都目黒区自由が丘~

東京出張のお話も、これで仕舞いです。 ミーテイング終了後は、当然懇親会と言うことで、仲間が手引きしてくれたのが、「串焼きと石臼挽き手打ち蕎麦 鳥仙花 本店」です。

比内地鶏・名古屋コーチン・大山鶏などのブランド地鶏料理と、石臼挽き手打ち蕎麦が名物のお店です。 2007年6月に開業しているそうですから、丁度開店2年目ですね。 メディア取材もされているようで、そこそこ話題のお店らしいです。

店内はカジュアル・シックな作りとなっており、決して広々とはしていませんけど、狭苦しさも感じません。 スタッフの接客レベルは、さすが東京って感じで、この辺に関しては、まだまだ地方都市のお店は見習うべき処が沢山あると思います。 てとも爽やかで、心地好いサービスでしたよ(^^)

16人の団体でしたので、テーブル毎に細々とオーダーしていたら面倒ですので、予約無しでも受けて頂ける「地鶏蕎麦コース(2,625円)」をお願いして、あとはアラカルトで追加して行く事にしました。

鳥仙花

コースは、「串焼き5本(高原比内鶏、大山鶏、岩中豚、海鮮)、酒肴、豆腐、揚げ物一品」とされておりましたが、何せちょっとした人数で訪問しておりましたので、どれが何だか良く分からん…(^^;)

鳥仙花

しかし、肉質と言い、お味と言い、大変満足の行くものでしたよ。(^^) アラカルトでメンバーが勝手に色んなモノを頼んでいるから、益々どれがコースでどれが単品か、良く分からん…(笑)

鶏の唐揚げなんて、どこでもあるメニューですけど、これは旨かったナ(*^_^*) さすが専門店の面目略如です。 ジューシーな肉汁と柔らかく旨味のある肉質、下味の漬け方も絶妙です。

鳥仙花

鶏レバーがまた良かった(^o^) 塩を振ってありますが、おろし本わさびで頂くという趣向。 正直に申しまして、まさか本わさびが供されるとは望外の歓び♪ ほんのり甘さの感じられる本わさびは、それだけで酒の肴になっちゃいそうです(^^)

〆の蕎麦にも、このおろし本わさびが出てきて、ちょいと嬉しい限り。 蕎麦はテーブル毎の大ざる盛でやってきました。 唯一この点だけがだけが残念(^^;) お手頃なコース料理が故に、手数を掛けられない事情があるのでしょうけど、他のお料理がとても手間暇を惜しまないレベルだっただけにねぇ~(^^;)

串が打ってある料理なら、そのまま手前皿に持って行けますけど、蕎麦を大ざる盛でつつき合いになっちゃうと、それぞれに食べ方の流儀も違うし、直箸での手を伸ばすようになっちゃいます。 特に女性と男性が同席している場合は、精神的に辛いかな(^^;) そこだけが唯一の“勿体ないところ”でした。

蕎麦自体は、充分に合格点でしょう♪ 飲み上げに、このレベルの蕎麦が食べられたら、その価値は高いよぉ~(^o^) 漬けダレは江戸風の辛口。 蕎麦の上にちょいとわさびを載せて、タレをちょい漬けで頂くと、「あぁ~、俺は今、江戸にいるんだなぁ~」との実感も(笑)




串焼きと石臼挽き手打ち蕎麦 鳥仙花 本店
東京都目黒区自由が丘2-11-7 La Tour Can-dela 3F
電話;03-3717-7898
営業時間;16:00~25:00
※ お得なクーポンチケットが方々に出ているようですので、事前検索で上手に使いましょう♪


大きな地図で見る