FC2ブログ

とんこつらーめんHAjiME ~福島県郡山市安積町~

今日は湿度も高めで、軽く動くだけで汗ばむほどでした。 何となくこの湿度の感じからすると、遠からず梅雨到来を予感させるものがあります。

さて、ビミョ~な暑さに誘われて、本日のアヒルごはんはぁ~

とんこつらーめんHAjiME

「とんこつらーめんHAjiME」さんです(^^) キブンは「つけ麺」~♪と、言うことで、カウンターに陣取りました。

すると、悩ましい「新作」がリリースされていましたよ。 まぁ、つけ麺の系列なので、こちらを頂いてみましょう!

「黒つけ麺 大盛 (850円+150円)」

とんこつらーめんHAjiME 黒つけ麺

何が黒いって、マー油(焦がしニンニク油)入りですよぉ~♪ もともとあった「黒とんこつ」のつけ麺ヴァージョンですネ(^^) 熊本とんこつラーメンでは、ポピュラーなマー油。 今では全国区になっているようですが、当地ではまだ珍しい方です。

とんこつらーめんHAjiME 黒つけ麺

麺はつけ麺専用の極太縮れ。 氷水でキリリと締め上げられて、ブツッ!とした食感を大いに楽しめます。 平皿盛りなので、量感が分かり難いのですが、大盛りは420gと郡山大勝軒の400gを凌駕するボリュームです。

とんこつらーめんHAjiME 黒つけ麺

マー油の層で蓋をされた漬け汁は、直前まで小鍋で温められていたので、超~熱々です。 焦がしニンニク油の香ばしい香りと、魚粉から導かれる旨味、そしてクリーミーで品のある豚骨スープが渾然一体となってます。

魚粉効果は、ノーマルのつけ麺同様に際立っていて、軽いエグ味を伝えて来ますが、まさにギリギリの見切りラインにあります。 良い意味で“崖っぷちの美味しさ”ですネ(^^) 大勝軒スタイルの“酸っぱ甘辛い系”では無く、あくまでも塩系のシンプルな味わいに、箸が止まりません。

割りスープも直前まで小鍋で温められていて、スープ差しの器に入れられて供されます。 好みの濃度に割れるところは良いですね。(^^) 新作「黒つけ麺」、美味しく完食させて頂きました。




== 閉店しました == ※2019年10月31日にて閉店 アーカイブとして残しておきます

とんこつらーめん HAJIME
福島県郡山市安積町荒井字北田24-2
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~20:00 (LO)
     ※スープが売り切れ次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分程度